見出し画像

絵本紹介『とんでけとんでけわがままむし』

『とんでけとんでけわがままむし』


出版社 : 金の星社
  作   :さくら ともこ
  絵   :若菜珪

あらすじ

おうさまは、つよくてやさしいみんなの人気者。
しかし時々、わがままむしが騒ぎ出す。
困った国の人達は、どうしようかと考えて…。さて、どうしたでしょう?


わがまま虫、小さい子なら、毎日の様に騒ぎ出しますね。
困った事に、毎日毎日同じ様な事で駄々を捏ね、毎日毎日同じ様な話をしてる。
ひたすら繰り返し教えるしかない、という事はわかっていても、やっぱりうんざりしてしまう時もあります。
そんな時、わがまま虫がきちゃったんだなぁ、くらいで軽くあしらえたらどんなに気持ちが楽か…と、思いますが、実際そうはいかないんですよねぇ。
王様と、街の人々とのやりとりが、くすっとしてしまい、心が軽くなります。
わがままな王様と我が子を重ねて、イライラしてても、愛おしく思えてきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?