見出し画像

植物図鑑

母親は、植物を育てるのが、とてもうまかった。植物の名前もほぼなんでもしっていた。植物の図鑑をいつも見ていた。

そんなの見るの楽しいの?

植物は、ほぼ枯らすし、ヨモギがどれか判別もつかないわたしが、皮肉めいた感じで聞いたことがあった。

楽しいよ。年取ったらわかるよ。

そーかなー?
もうすでに40を超えていたけど、全然その気配はなかった。

それから、約15年
最近、薬草と観葉植物にはまった。
道端の草をながめたり、苗を買ってきては、鉢に植え、毎日水やりして眺めている。自分でも信じられない行動だ。図書館で、薬草事典やら、ハーブ図鑑やら、観葉植物の本など借りてきては、名前を覚えようとしたりしてる。

そんな時、母親の言葉がはっきりときこえてくる。

お母さん、ほんとに、その通りになったよ。わたしも、ちゃんと、年取ってるみたいだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?