見出し画像

徒然なるままに

上からこうしなさい、ああしなさい。

と言われ厳しく押し付けられて育ったせいか

そう言われるとあまりやる気が出ない。

そんな性格なので

今後仕事をするにしても

起業するしか考えられない。

(そう言いつつもまた気が変わったりして😅)

長年、組織の中で働いてきたり

パ―ト等でも働いてきた事もあったが

何故か合わない上司が出てきたり

(尊敬出来る上司も沢山いらっしゃったが)

昔、セクハラやパワハラという言葉もなく

泣き寝入りする事もあった。

昔、女性として働くのは

リスクが高く

でも、男性にはなれない。

今の時代は、息子から言わせると

女尊男卑の時代という事だが

女性の私にしてみれば

長年の虐げられてきた

女性の恨み、辛みがようやく

癒やされる時代の

幕開けだと嬉しく思う。

そんな過去の経験もあるが

今は心からまわりの男性の事を

リスペクトしている。

時代が変わったのか

私が変わったのか

夫が私を変えてくれたのかもしれない。

昔は決して

男性と心が通じ合える事はないと

頑なに思っていた頃もあった。

今は

女性男性に限らず

心が通じ合える人はいる

と考えが変わった。

頑固なところもある私だが

人はこんなにも変わるんだと

嬉しく思う。

そして、今の方が昔より

生きやすくなっている。

やっと、男性の愛の深さに

気づき始めた今日このごろだ。

保育の仕事をしてきて

男の子を育ててきて

根本的に男女は全く違うと

教えられた。

父と合わず

女系家族で女子校育ちだった。

しかし、その生い立ちに救われた事も沢山ある。

高校生の頃

「お前は俺に似ているから嫌いだ」

と父に言われた事がずっとトラウマだったが

今頃、もう少し父と

穏やかに会話したかったと思いを募らせる

でも、しょうがない。

私はまだあの頃高校生だった。

5年前に亡くなった父

それでも私はお父さんの事好きだよ


沖縄の海










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?