見出し画像

説明することの難しさ

こんばんは!
突然ですが、
阪神タイガース 優勝おめでとうございます!
そして、今日(9/20日)、
オリックスバファローズ 優勝おめでとうございます!

わたくしも、関西人の端くれとして、
両チームの優勝をとても誇らしく思います(^^)

ところで、
私と妻は、
関西チームの優勝ということなので、
しっかりそれに乗っかって、
大いに盛り上がっているのですが、
我が家の二人の息子は、
全く興味を示さず、
我関せず。

理由は二人とも、
野球のルールを知りません…(°_°)

今どき、野球のルールを知らない人いるの?
って思うかもしれませんが、
本当に知りません。

僕は家でよく野球中継を見ますが、
もちろん子供たちは興味を示しません。
野球好きの僕としては、
子供にも野球に興味を持ってもらいたいので、
一生懸命ルールの説明を試みます。

ところが、
子供の頃当たり前のように野球で遊んでいた僕にとって
野球のルールを説明することが、
なんと難しいことか
…。

私「ストライクが3つで三振でアウトになるよ」
子「なんで3つで三振ってなんでなん?」
 「で三振ってなに?」
 「アウトってなに?」
私「それがルール!」

私「ボールが4つでフォアーボールになるよ」
子「なんで4つでフォアーボールなん?」
私「なんでも!」

説明下手すぎて、
「ぜんっぜんわからんからもういいわ!」
との始末です…( ;  ; )

昨今はスマホの普及によって、
すぐにいろんなことや、
言葉の意味を調べることができるので、
わからないことがあった時は、
すぐにスマホを手に取るのですが、
流石に当たり前と思われていた常識を説明するのは、
とても難しいですね。

今回は野球の話ですが、
以前にもこんな事を聞かれたことがありました。

「なぜ法律守らなあかんの?」
「なぜお金は必要なの?」
「なぜ勉強せなあかんの?」 等々

どう答えますか?
なんだか仕事でも、
似たようなシーンがありそうな。

「それが当たり前やから」とか
「それが常識やから…」では
全然説明になってないってことですね。

当たり前を説明するのは難しい…。
だから「上手く説明できるように、勉強は大事だよ」
と、説明できそうですね(^^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?