見出し画像

☆修行中カウンセラーのお弟子ストーリー vol.2☆

お師匠様って、
何だかやっぱりすごいなぁ~


こんにちわ!絶賛カウンセラー修行中(根本裕幸お師匠様の元で)のシンリーマリです😊

プレセミナー後から、本講座までに色々と課題を出されまして、"おミソ" が蟻さん並みの私の脳をフル稼働させているのですが…
テキスト問題を解くみたいな課題になると
私の蟻んこ並みの脳が停止するのですよ 笑
書いてある事は理解出来るし、答も何となく分かってるのに文章にしようと思うと、
「何か…回答がスッと書けないなぁ~😑」

なのだけれども…
本講座が迫ってきてるのに、そんなに焦ってない自分がチョット不思議とゆーか何とゆーか。
心の事を学ぶ前の私だったら、間違いなく「やらなきゃ!‼️」
って自分を追い込んで、やれない自分を責めたりして、どんどんネガティブな方に落ち込んでたなぁと気付いた。
今は、やれるだけはやるけれど、それで出来なくても良いんじゃないだろーか?🤔

そんな事を色々と考えてるうちに、ふと思ったのだけど~
お弟子修行には、お師匠様の色んな「トラップ」が仕掛けられてるのかもしれないなぁ
と私の勝手な想像だけど思ったのです。

お師匠様の指導スタイル、
「課題はやってもやらなくても自由、やらないからって何も言わないし、何も思わない」
ってざっくりこんな感じのスタイル。

このお師匠様のスタイルを読んで、あなたはどう感じたのでしょう?
私的には、何か楽かも(°▽°)
でした。

プレセミナー後の課題で、すでに個々の個性みたいなものが出始めてるわけですが、お弟子として学びながら、お師匠様の「トラップ」を上手に避けたり、かかってしまったとしても、同期や先輩達の手を借りて抜ける事で成長する仕組みになってるのかもしれない・・・

と!
客観的に見てる私って…
と、1人で笑ってしまう 笑
まぁ、何かを習得するとはそうゆう事だとは思いますが😅

お師匠様が意識的に「トラップ」を仕掛けてるのか、カリキュラムを作った結果「トラップ」が出来てたのか分からないけれど、
結局の所、私の自分らしいやり方を見つける為にも「自分軸」なんだなぁ~とつくづく思う今日この頃。

ところで‼️

「自分軸」

って、お師匠様のブログなどにはよく登場します。
「他人軸」も出てきます。

●自分軸→自分の意識が「自分」を軸にしている。
●他人軸→自分の意識が「他人」を軸にしている。

ざっくりですが説明すると、
自分が軸になっている時は、心が安定して、とても生きやすく楽な状態です。
対して、他人軸は他の人が軸なので自分らしくいられず、振り回されるので何だか心が安定しなくてキツいし、辛いし、生きづらいしなどの状態だったりします。
【実は私も、お師匠様のブログに出会うまではスゴい「他人軸」でした!!😓】

「自分軸」と「他人軸」のお話し、チョット簡単に説明させて頂きましたが、
あなたの今の状態はどんな感じでしょう?
何か悩んでて辛さを感じてる方は、もしかしたら「他人軸」になっているのかもしれませんね…

お読み頂きありがとうございました😊

「ご訪問頂きました、あなたの心に何か感じるものがあれば幸いです」

それにしても、何だかんだでお師匠様は
やっぱりすごいなぁ~😀
・Sinriー真理・
 ☆本日のイメージテーマSONG☆
       ★「HEROES」SONG by GLAY ★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?