見出し画像

☆「救護班」☆修行中カウンセラーの気質

★誰かの為に!その前に!!★


こんにちは!
根本裕幸カウンセラー(お師匠様)の元でカウンセラー修行中の「シンリーまり」です😊

毎度、思考を使う課題を前に「ヱヴァンゲリヲン初号機」のように活動停止する私です😂
暴走モードに入ればやれるのだろうか?🤔 
笑 (ヱヴァンゲリヲンをご存じない方はGoogle先生にお尋ね下さいませ🎵丸投げ🎵)

時々、活動停止するそんな私は、
お師匠様が名付けられた

「自立系武道派女子(略して自武女)」

の一員でして、その自武女の中でも部隊が、突撃部隊とか秘密情報部隊、特殊訓練部隊、一部特殊空挺部隊など、色々とあるのですが
私は、「後方待機部隊」の中の「救護班」に所属していると思っています!
自身の才能(ギフトとも言う)として、
傷ついた【心】人を救いたくなる気質を持っているのです(自覚済)

ん?🙄
お師匠様は「救護班」って言葉は使われてなかったかなあ?🤔

さて、「救護班」とは文字通り救護する人
なのですが…
どうやら私は、
高感度レーダーも完備しているらしく、
レーダーが感知した人、全てを助けようとしてました💦

「そう!全て!!!!!!」

自分が、全てを受け止められる状態ではないにも関わらず!😓

その結果、
 →抱え込みすぎて自分が倒れる
 →救いたいのに救えない
 →自分の力が足りないんだ!もっと頑張らないと!
 →と自分を責めて更に頑張る
 →自分も傷ついた状態だから、傷ついた人を助けられない
 →結果、自分の身体から「病」とゆう形で警告を受け(片手の数は受けている…😅)
  →そして自分を責め続けた結果、助けられずに共倒れに・・・

お師匠様に出会う前の私は
そんな感じでした💦


【人を救いたいのに救えない…そんな私…「救護班」として失格だ…そんな私、存在してる価値もない…】

と自分を責め、
かくなるうえは自慢の剣で切腹を・・・
いざっ!
と!そのとき!
どこからか、お師匠様の声が!!


【シンリよ、まだ早まるでない!!
そなたの救いを待っている者がおるぞ!早まるでない!!】

な~んて、お師匠様が仰ったかどーかは分かりませんが~😅(たぶん、言ってません 笑)

私はお師匠様に出会い、お弟子の先輩(椙山眞伍ヤタカウンセラー)の治療(カウンセリング)を受けつつ「自分軸」を持って人を救う基礎を教わった(課金で!)結果、無事に回復し自分の出来る範囲で「救護班」として活動しながら、
更なるレベルアップを目指す為に、お師匠様のお弟子として修行中なのです。
今の自分では助けられない人も居る!
って事を知り、白旗を上げる勇気も大事なんですよね😓

もし…このブログをお読みの貴方が、
誰かの為にスゴく頑張っているのに、何だか上手くいかない…
そして、私の様にもっと頑張らないと!!
と頑張り過ぎていたり、頑張っているけど上手くいかず、そんな自分は駄目だと落ち込んだり(罪悪感や無力感)、存在してる価値もない(無価値感)と感じてたりしているとしたら…


誰かの為に頑張る前に、自分を救ってあげることが最優先かもしれません。

それは、誰かを助けたい時は自分に余裕がないと助けられないからです。
「自分軸」と「自己肯定感」で「余裕」
を自分に作ってあげる。
貴方が救いたい誰かの為に、自分を後回しにせずに、先ずは自分を助けてあげてはいかがでしょう?😊

一人では大変な場合もありますので、そんな時はカウンセラーなど誰かの手を借りた方が良いかもしれませんし、その方が早い場合もあるかもしれませんね🙂


お読み頂きありがとうございました😊

「ご訪問頂きました、あなたの心に何か感じるものがあれば幸いです」

・Sinriー真理・

☆本日のイメージテーマSONG☆
「誰かの為に生きる」
★SONG by GLAY★






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?