見出し画像

盆の墓行に備える話

間もなく7月。お盆が近づいて来ました。
知り合いのお坊さんが熱中症で搬送された話を聞き、私も気を付けようと工夫をしています。

workmanで作業着の上や下に着込む、保冷剤をポケットに仕込むベストを購入しました。これをシャツや白衣の上に来て、間衣を着るとちょっともっこりしてガタイのいい人になります。が、墓で倒れる訳にいかないので、これを今年は着ます。

ネッククーラーも買いました。冷凍庫で冷やして墓行直前に首にします。

後は水筒!墓行は大体午後3時から歩き始め、炎天下の中私の後ろには読経を待つ行列が出来ます。その行列が途切れる瞬間に水筒からがぶ飲みします。OS-1が良いかも知れませんね。所ジョージさんがコマーシャルしているドリンクです。

私は腰が悪いので、歩けなくなって来たらそろそろ切り上げ、墓行を止めて自坊に戻ります。前は7時位まで頑張っていましたが、腰が激痛でもう無理できなくなりました。

さて、気合いを入れて今年も歩きます。
久々にお会いする人もおいでになると思うので、
それを支えにファイト一発!😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?