見出し画像

いざ、上山の話①

今週末から私は、
門徒さんを連れて京都東本願寺に上山します。

今年は親鸞聖人御誕生850年ならびに、立教開宗800年にあたり、東本願寺で法要が開催されます。それを参拝に行くのです。

京都に行くのは何年ぶりでしょう。
因みに私の旦那も一緒に行きます。
荷物を「これはいる?あれは?」と詰めている最中です。楽しみな事であります。

前に上山した時も大分京都は暑くなっており、
着る物を選ぶのに難儀しました。

行く前から心配している事があり、それはなるようにしかならないのですが、
それは「躁」です。
浮かれたり、ボーっとしたり、逸脱した突飛な行動を取らないようにしたいのですが、
どうなるか分からないところもあります汗

門徒さんと一部の同行するお坊さん、旦那は
私が「双極性障害」である事を知っています。
カミングアウトは容易には出来ませんでしたが、
二、三年掛けて少しずつ皆さんに打ち明けました。皆さん良く面倒を見てくださいます。

期待と不安が両方私の中に溢れていますが、
気をつけて「おまかせして」行って来たいと思います。

何かやらかしたら、それはそれで、永代経の時
法話のネタにしようと目論む私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?