音と音感と

物心ついたころから絶対音感がある。

物心ついた時からなので子どもの頃は音がわからない事がわからなくて分からないのに歌えるシステムが理解できなかった。

歌を聴いた時にドレミファと言葉(歌詞)が同時に脳内に流れる。ということは2倍脳みそを使ってるのだろうか?

私の視力(正確には視力じゃないけど)はほぼ片目だけ。
小学校の頃にもう片方はほぼ使われてなくて視力が赤ちゃん時代から育っていないといわれ、気づかなかった母は医者に怒られ、見えている(使っている方の)目は2倍働いてるから老眼になるのも人より早いでしょうと吐き捨てられた。

音感があるのが嫌だと思った事は特にないけど「ドレミ」と言葉で言ってるのに音がドレミじゃないのは苦手。

だから椎名林檎のストイシズムの

ドシーラーソファのところが好きだ。

好きな歌はキリがないので人生の中で助けてくれた歌を次回書こうかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?