実家に帰って思うこと

めちゃくちゃ久しぶりに実家に帰った(約10年)

色々変わっていたり思うこともたくさん

そしてよくあるクラスや学年単位で撮る集合写真をみて気づいた事

小学校は入学式の写真しか笑ってない。

ぼっちでうつってるわけではく、行事に参加はしている。

ただ、入学式の写真以外で笑ってる写真は見つからない。

自分だけでなくクラスの8割強が笑ってない

高校の写真は何が楽しいんだろってくらいただ教室に座ってる写真でも笑ってる。

そして今見てもなんかキラキラしてる。楽しそう。

そして周りにいる友だちは今でも連絡しようと思えばすぐにできるし金銭的な意味とかでなく助けてと言えば手を差し伸べてくれる人がいると自信を持って言える気がする。

実家に帰ってももう会えない人もたくさんいるけど、少しは供養というかこちらの心が満たされる感じがする。

何より分刻みのお迎えプレッシャーやご飯作りからの解放は最高で、たまには必要なんじゃないかと思う。

誰かのためにではなく自分のための時間や経験がやっぱり自分の栄養になる。その上で誰かに還元できたらそれは素敵だなと思う。

とにかく無事に帰れてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?