【子育て】じゃくじゃくじゃく天邪鬼

ただの愚痴です。
もう聞いてくださいー。。。

年明けからイヤイヤ期が酷くなってきた我が子。
今週は体調不良もあって
起きている間、ずっと不機嫌です。

最初はね、
体調悪いし仕方ないって。
上手く気持ちを伝えられないから
仕方ないって。
共感して受け止めるのが大切な時期らしいから
仕方ないって。

思って接していたんです。

けど。

昨日今日とママ嫌、あっちいけ‼︎ってされて
なんか、もうプッツーン。

そんなにママが嫌いなら
パパと2人で暮らしなさい‼︎
ママは実家に帰ります‼︎‼︎‼︎

はい、ブチ切れ。

旦那さんからは白い目で見られましたよ。

実際出ていかないんですけど。
行くとこないし。

掃除して無になって
どうにか自分の気持ちを落ち着かせて
我が子と仲直り、平和に過ごしていました。

お風呂の時間までは。

どうやら我が子のタイミングじゃなかったようで、
入る前からお風呂イヤイヤ大泣き大暴れ。

入ってからは、おもちゃを指差しているから
『どうぞ』と手渡したら泣いて怒る。
『違ったのね』と片付けると泣いて怒る。
また手渡すと泣いて怒る…をエンドレス。

思っていることと反対のことを言うゲームかな?
それをこの子はやっているのかな?

もうイライラ通り越して無の境地です。

出てからも泣く騒ぐ暴れる我が子。
服を着せてるというより、
もはやレスリング。

レスリングの後も
ずーっっっっと泣いて怒っているので
『落ち着いてからママのとこに来て』
と声を掛けたら
気に食わなかったようで、
壁や床の固いとこを選んで頭突き。
止めに入ると叩いてくるし、つねってくるし。

もうどうしろってんじゃ。

少し離れたとこで見守っていたら
目を合わせずに近寄ってきて
無言で抱っこのリクエスト。

抱っこして寝室に連れて行ったら
事切れたように寝ました。

はぁ。
疲れた……

旦那さんは何を感じて、考えているのやら。
状況確認をされたから
子どもの心配はしているのかな。
労いの言葉はなく…
期待していないけど、私の心配もしてほしい。
もう期待してないけど。

はぁ。
頑張った‼︎

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?