見出し画像

Cantate142

作曲者

バロック時代の作曲家J.S.バッハ、彼の作品は死後すっかり忘れられていました。その後、モーツァルトやメンデルスゾーンが、オルガン音楽、ブランデンブルク協奏曲、多くのカンタータ、ロ短調ミサ曲などを発見することになります。

聴いて発見

カンタータBWV142「われらにみどり児生まれたもう」
クリスマス・カンタータとして作曲されました。(現在は別の作曲家の作品ではないかと考えられています。)
7曲目は、2本の木製フルートと通奏低音(チェロとオルガン)、アルトのためのアリアです。

歌詞の内容

7. Aria
Jesu, dir sei Preis gesungen,
イエスよ、あなたに讃美が歌われますように、
denn ich bin durch dich erlöst.
私はあなたによって救われているのだから。
Nichts betrübet das Gemüte,
もはや思いには何の憂いもない、
da mein Herz durch deine Güte
なぜなら私の心はあなたの恵みによって
überschwenglich wird getröst't.
限りなく慰められているのだから。

学び

転調
ニ短調のなかでヘ長調に転調する部分があります。
聴いて探してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?