見出し画像

裏ワイン会(いい加減ブログ)


ぐっと寒くなった土曜日、私は仕事(鬼殺隊の任務( ´艸`)を午前中で切り上げ、神泉へ急ぎました。ワイン仲間のまささんのワイン会は今回で4回目。
ワイン界隈最高クラスの安心安全なワイン会です。

13名の参加者で、maiさん、獄門島狂子さんがはじめましての方々。
初対面とはいえ、Xで日々お話させていただいてるのでお会い出来るの楽しみしかない。
まささんのワイン会は普段は一般公募するんですが、今回は既に定員に達していたようで・・・なんかの会話の折に行きたい!って参加表明しておいて良かったよ。セーフ!

今回のメンバー
①まささん(週末ワインはしごフッ軽アニキ)
②ayucowさん(グルメ、かなりご利益があります)
③獄門島狂子さん(めっちゃ可愛いらしい・ななさん談)
④ななさん(最高に天才)
⑤あいさん(美しき酒豪)
⑥かめちゃん(アフリカーの女神)
⑦Mayumiさん(祝WE合格きゃわ、お洋服のセンスがまた素敵)
⑧maiさん(想像通り可愛い方)
⑨さやかさん(清楚系酒飲み)
⑩あ!お!き!さん(ななさんの精神的息子、リア充の香りがすごい若者)
⑪とおるさん(無駄)
⑫オカモトさん(かなり色々なワインバー行ってる方、お話楽しい)
⑬米柱(私)

あいさん Pierre Paillard Les Parcelles Bouzy Brut Grand Cru

まずはシャンパーニュで乾杯🥂
いつ何時飲んでも美味しいよシャンパーニュ。なぜワイン界隈の方々がシャンパーニュにあんなにテンション上がっちゃうのか、最近分かってきた。あいさんの持参してくれる泡はいつもすごく美味しいのよ。

飲み比べ第一弾!写真忘れた!
グラハムベックの普通のやつとCuve Clive2017
最初はいつものBRUTから。美味しい~大好き。常にストックしときたい。
そして、上級キュベの方。よく考えたら、これワイステのMCCの日に飲んだな・・普通に美味しかったけど比較すると、BRUTの方が好きだ。
Cuve Cliveはシャルドネ100%で酸味が強く出てるけど
Pinot NoirもブレンドされているBRUTの方が好きな味です。飲み比べすると違うもんだわ。安い方が好き❤️ってなるのもまた面白いもんだ。


おかもとさん SRC Etna Bianco 2021

シチリアの白ワイン、カリカンテやネレッロマスカレーゼなどが使われてるそう。イタリアの品種を把握するのって大変だよね。好きな味でした!
飲みやすい〜


狂子さん Milan Nestarec TRBLMKR 2019

チェコ🇨🇿の白ワインなんて初めて。青リンゴ🍏系の大好きなやつだ!美味しかった〜




まささん Bouzeron 2015 & Les Clous Bouzeron 2017 Barbaresco Terre di Carlin 2018

ブーズロン飲み比べ!樽あり、無しを飲み比べ出来るのは貴重だー✨どっちも美味しかったのは確かです。が…
すみません、よく覚えてません(メモしないとダメだな!!!)樽アリの方がコクがあって好きかも。


かめちゃん Stag's Leap Wine Cellars Arcadia Vineyard Chardonnay 2021

ナパ帰りにハンドキャリーしてくれたらしい。アメリカらしい樽!樽!していないのね
でも後味に樽を感じる。ブルゴーニュ白ワインっぽいね、ってどなたかおっしゃってたな。
こういう上品なアメリカシャルドネ増えてくれたら嬉しいぞ。


皆様フード1品持ち寄りで、こんな感じでした
まさ兄のdm丸写しすみません
ファラフェルやフムス、どなただったんだろう。
どれも美味しかったです。
ごちそうさまでした!

さやかさん
ルーピーのパテカン
米柱
チキンビリヤニ
とおるさん
イベリコ豚のサラミ
まゆみさん
砂肝コンフィ
ななさん
カヌレとクッキー
おかもとさん
サラダ類
あおきくん
アチャール(インドの漬物)
maiさん
チーズ盛り合わせ
かめちゃん
バゲット+何か
ayucowさん
お湯で溶くタイプの汁物
狂子たん
カルミネさんでお惣菜(おそらくペンネとかグラタン的なもの)
まささん
パネットーネ、(追加)ロイズ生チョコ


チョコとワインって幸せ
しかも美味しいロイズだよ😋
ナオタカ様ご提供のパネットーネめちゃくちゃ美味しい。みんなで価格当てしました。Mayumiさん大正解!賞品はありません😇
ななさんはいつもカヌレ持ってきてくれるの。赤ワインに合うぅ〜


米柱として米持参(チキンビリヤニ)あおきさんが付け合わせでアチャール持参してくれました!ありがとう〜
とおるさんは冬は短パンじゃないらしいです

とおるvsあゆこー バトルがいきなり始まる。
とおるvs師範 だけじゃなくて、あゆこーさんまで…無駄に血の気多いなとおる先生
あゆこーさんが会の最初にあおきさん、マユミさんにワインエキスパート試験合格おめでとう!で花束💐のプレゼントしたもんだから、みんな感動して空気かっさらっていったのを黙って見てられないのかしら…勝負は結局あゆこーさんの逃げ切り勝ちしたと認識してましたが、とおるさんによれば同着らしいです。うーん…ハナ差とかクビ差とかですら無い気が致しますが

また次回のG1レース(ワイン会)でハッキリさせましょう。


バルコニーで黄昏る狂子タンを激写するななさん

このワイン会の2日前、鴨肉ワイン会で狂子タンの話題になり、私はまだ会ったことないんだー言ってたら、ななさんが「狂子タン、めちゃくちゃ可愛いよ!東京ワイン界隈で1番!」と言ってて
あれ?狂子タンって女子なんだ??
ワイステイベントの写真では男子だと認識してたのに女子。しかもめちゃくちゃセクシー美女とな。会えるの楽しみだなー

少し遅れて登場したのがこちら
なんかイケメン来たけど、えっ!狂子タン??

ななさんに騙された



maiさん 海底熟成ワイン
色合いからしてジューシー系
海底熟成ワインの瓶にはストーリーがありますな

懸賞で当選されたとのこと、おめでとう、そして飲ませていただきありがとう!コックリ系でうまうまー!濃い目で飲みやすい系の赤ワインも好き❤️


まささん Craven Pinot Gris 2022

オレンジワイン。すごく濃い色、いちごみたいな味🍓
美味しくておかわりしました。私はまだピノグリらしさがわからないけど好きな気がします。


まゆみさん Jean Marc Pillot Pinot Noir Bourgogne 2018
とおるさん Domaine Georges Glantenay Bourgogne Pinot Noir Maison Dieu 2019

ブルゴーニュ赤飲み比べ!!
ピノノワール、特にブルピノ好きの私にはたまらない時間✨✨✨どっちも美味しかった事は覚えます!(メモ無し)。とおるさんの方がドライでしたな。いつか広域ブルゴーニュ飲み比べ会するの夢だなー


ayucowさん Prova D'autore Roccafiore 2017

今日イタリアワイン多いね。こちらも美味しかったです🍷あゆこーさんのおすすめに外れなし!
イタリアワインは知れば知るほど好きになりますな。


まささん Barbaresco Terre di Carlin 2018
米柱  Casa Vinicola Nicolello Barolo 2007

ネッビオーロ飲み比べ。
バルバレスコは色合いも淡く、ブルピノっぽい軽やかさある。バローロまだ硬いな?スワリングしたら少しずつ美味しくなってきた。誰か神咲雫みたいなデキャンタージュしてくれー!
あゆこーさんはギシギシが結構好きだとおっしゃってくださってありがたかったです。

どっちも美味しい。今後

他のバローロも試していこう!


ブラインド大会!あおきさんご持参の
南アのカベルネフランでした

途中、いきなりブラインド大会が始まり
南アのメルローや中国カベルネフランとか意見出てたかな?皆様ピーマン香感じてましたね。
さすがだよな…ただの飲兵衛の集まりじゃないな
ワイン好きな人って多趣味で人生楽しんでる人多くて本当好き。
私はまだまだ南アワインわからないですが
美味しいフランでしたー💓


最後はまささんのポメリーロゼ!
懸賞で当てた投稿にすかさず飲ませて下さい乞食したら本当に飲ませてくれた🥰

一巡して残りのワインをフリーフロータイムスタートです。私はオレンジワインとグラハムベックをおかわりいただきました!あと何か飲んだ気もしますが…

ワイン好きな方々のイチオシワインを何種類も飲めるのってすごい事だ。しかも和やかに楽しく飲める、まささんワイン会みたいな場所と出会えて人生が割と変わりました。いい方向に。


楽しい会ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?