見出し画像

美絵さんを囲む会(3人目の記録)


3月5日夜、雨降る寒い日❄️
xでよくお話ししてる美絵さんが上京されるとの事で、ワイン会に参加して来ました。
場所は飯田橋のワインバー蓮さん

xではちょいちょい拝見しておりましたので、行く機会が出来て嬉しい。こういういつか行きたいお店がどんどん増えていくものの、それほど外飲みは活発に行くタイプじゃないのですが、誘っていただけるとありがたいです…(てめーから誘うの苦手だし)

参加者

①美絵さん(初めましてですがイメージ通りの上品でステキな方でした)
②Mikiさん(日本ワインガチ勢、幹事ありがとうございます)
③ななさん(もはや説明不要な天才)
④安ワイン道場師範(東京3大イケおじのひとりかも)
⑤米柱(酒カス)

時間の15分前にお店のあるビルに着いたら、女性が立ってらして。
多分美絵さんだろう、と声かけてみたらやはり美絵さんでした。主賓なのにお待たせしてしまいすみません。他の皆様も10分前位には到着し、少し早めの入店を快く受け入れてくださった蓮さん、ありがとうございます。


乾杯はアルザスのクレマンで
前菜の押し麦とお野菜のパフェ仕立てがおシャンだし美味しかったです。色とりどりのお野菜とエビと押麦のプチプチ。雑穀大好き

樹齢40年以上の古樹のみのピノ・ブラン60%とピノ・オーセロワ40%を瓶内熟成18ヶ月以上!ドサージュは3g/Lというシャンパーニュも顔負けの本格派の辛口クレマンです。どちらも自分には馴染みの無い品種ですが、青リンゴ系のスルスル飲みたいやつ。エチケットの猫ちゃんが可愛いので、プレゼントにもいいなあ

今日は書記が他にお2人いらっしゃいましたので
そちらの素晴らしいブログ記事と併せて読んで頂きたく思います。

第1の記録:師範のブログ
常にフラットにワインについてしっかりと綴られているブレない老舗ワインブログ

第2の記録:天才ななさんのブログ
蓮さんの顔面にナオタカ後輩の顔貼り付けてるのは…メガネつながり的な??こういう細工が緻密でたまらんよね

お2人ともいつも書き上げるの速いのよね〜
しかも内容もきちんとしてるし、尊敬しかない。


普段なら泡から白ワインへ行くところですが、続きのお料理が蝦夷鹿、ボロネーゼパスタ、鴨🦆
なので、赤ワインを選ぶ流れに。
蓮さんがセラーから3本出して下さいました

なんていう豊かな香りでしょう。こんなネッビオーロは初めてでした。開けてすぐ全開??
すごいムンムンですが、若々しい華やかさ。ひたすらドライフルーツの濃い香りがします。

これが¥2000で買えるとは!常にストックしときたいぞ。
パッシートワインみたいなドライフルーツ感を強く感じましたが、葡萄の収穫時期とかの要素かしらね…この日1番ビックリしたワインです。
ペアリング!エゾシカのパテに最高。
可愛い蓮🪷の最中(特注で胡椒が練り込んであるとのこと)にはあん肝とチーズが。
あん肝がこんなに生臭み無く美味しく食べられたの初めてかも知れない。
添えられてるキャロットラペも美味しかったです♪菜の花ソテーも季節感あって最高。

エゾシカのパテは初めて


デート中。彼氏が私のためにワインを選んでくれてるなう。な匂わせ画像じゃね?単に向かいの席に師範が座ってくれただけっていう


美味しい美味しいパスタ!
この太いパスタ、先日トスカーナ料理のお店でもいただいて気に入ってしまいました。ボロネーゼの冷凍ストックあるから、このパスタを成城石井とかで手に入れて家でこの3倍量食べたい。


次はガルナッチャだっちゃ(世界のイザワのラムちゃんの呪いが解けない)

濃いガルナッチャ。しっかりしてる
赤系果実より黒系果実だよね、とななさん。
確かに確かに!美味しかったー

トスカニーさんの説明
ローズマリー、いたかな?赤系果実?うーん。赤と黒区別難しいね。私は絶対黒を感じましたが


鴨と大根 バルサミコソース
めちゃくちゃ美味しかった…鴨🦆大好き
ワインの王様、バローロ
こちらは骨格とタンニンがしっかりした男性的なネッビオーロでした。ネッビオーロ大好きだ

5人だとみんなでお話しできて嬉しいです。
Mikiさんは自宅でワイン開けたら1日1杯しか飲まないから(どうやったら1杯だけ飲むが出来るんだ?)
残りは常温で置いといて変化を楽しむらしい。
セラーや冷蔵庫に入れないんですね
1週間放置して新しい表情を見せるワインも少なく無いようで…なかなか出来ない(2〜4日位で飲み切るから)

美絵さんの息子さんは、美絵さんの影響でワインに興味を持ち、帰省時は一緒にワインを飲んだりするらしい。うちもそうなったら嬉しい。

ななさんはランドセル買ってもらえなかったお話し。なかなか厳しいというか、周りに同調しないご両親お強いですね。私なんて周りの様子ばかり伺ってるから…

師範はxやブログのアカウントを家族公認でされてるのが、やはりすごい。私は絶対知られたくないかも知れない、別にやましいことなんかしてないけどワインばかり呆れられるの面倒だから嫌なんだよ。

皆様人生そこそこベテランだから、なんか落ち着く会でしたね。墓の話までしたわ。ワイン会で墓の話は珍しいかも。


上品な甘さが最高なチョコテリーヌ
バローロと優勝


5人で4本 健全

帰りに美絵さんと一緒に東西線に乗ったんですが、私は嘘ついた、っていうか分かってなくて、美絵さんを逆方向の電車に乗せた事を懺悔します…すみません…
これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。
ご一緒していただいた皆様、蓮さん
ありがとうございました。楽しかったです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?