見出し画像

新富町ワイン会

お天気の良い日曜日、xのタイムラインにはココファームのワインイベント参加されてる方々の楽しそうな投稿。私はというと、no無miさん主催のワイン会に初参加して来ました。

場所は築地にほど近い「八十郎 新富二丁目店」
以前行ってとても良かったワインビストロです。
八十郎 新富二丁目
050-5890-8464
東京都中央区新富2-5-10

ボトルワインも¥3,000代からあり、お料理も雰囲気も店員さんもステキなんです。

ワイン会のメンバーは5名でした

  • no無miさん(主催者、ワインのプロ✨)

  • Aさん(強そう、半袖、ワインのプロ✨)

  • Bさん(美女、ワインのプロ✨)

  • Cさん(ヘベレケ、勉強家)

  • 米柱(私、最年長)

Twitterつながりはno無miさんだけで、他の方々はワインスクールなどの繋がりらしい。早速アウェイだけどそんなことは気にしないのです。飲めば何とかなる問題だもの。

どんな人が来るか、皆様どんなワインを持参されるのか、全く前情報無いのは初めてでしたので、何を持参するかかなり迷いつつ

ルイジャドのシャブリ シャペル・オー・ルー2021を持参…ワイン会ってみんな珍しいワイン沢山だから、スタンダードな教科書的なワインが少しあると安心しません?しませんか、そうですか。ルイジャド大好きだし❤️いーのよ私はこれで!
自分のワイン写真撮るの忘れた。
お料理がお肉チーズメインでペアリングはシラスのペペロンチーノだけバッチリ👌な事態でしたが、みんな優しいから…全部飲んでくれてありがとう〜。

no無miさんが持参のロゼシャンパーニュで乾杯🥂

めっちゃ綺麗で美味しいロゼ泡🫧
ロゼって大好き💕
日本におけるロゼのイマイチ人気の無さは納得いかないよねーって話しになりました。


生ハムとバーニャカウダ
シャブリの後はブラインド始まる

no無miさんの旦那様からブラインド用の白ワインを預かって来たとの事。みんなでブラインド大会

やっぱり、ワイン会でブラインドって盛り上がりますよね。

色はかなり淡い…香りもそれほど強く無い…
酸も強くない。なんだろー😇
フランスじゃないよな
よく知らないけどスペイン🇪🇸?って当てずっぽうするも、「ラテンっぽさが無いよね〜」ってヘベレケなCさん。確かに確かに!マジでわからん…

強そうなAさんは色々なブドウ品種をおっしゃってました(私がよく知らないやつばかり)
美女Bさんは最初「色合いは甲州っぽい」
んで、なんだかんだSBっぽくない?って意見がありつつ(ソーヴィニヨンブランさは私全く感じないんだよなーわからん)

まさかの!甲州ヌーヴォー!

Bさん、すごいなー!
このブラインドめちゃ面白かった。

次はボジョレー2本立て

no無miさん持参 マドンヌ

飲みたかったやーつ!嬉しい☺️
先日のんだドミニクローランよりキャンディ香り少なめで洗練されてるな。美味しい〜
チーズによく合います。シェーブルも合うね。

ブルーチーズ、ブリドモー、マンステール、シェーブル

どんなタイプのチーズも、ノアレザンに乗せたらどんなワインにも合いそうな気がする。ノアレザンが中和してくれるんだな。


Aさん(強そう)持参の2019のボジョレーヌーヴォー

めっちゃうまい😋きれいに熟成されてる
Aさんはガメイ、特にクリュ・デュ・ボージョレがお好きだそうです。質実剛健そうな男性がガメイのような繊細なブドウ好きってギャップ萌えあります。ワインの造詣深い方なのでお話しに説得力あるわあ…


トリュフなポテサラ、パテ、ラタトゥーユ
Cさん持参 ココファームのタナ

ココファームは障碍者支援もしてたり
ステキなワイナリーだと聞く
来年はフェス行きたいです♪

タナはタンニン柔らかく、美味しかった…
この後のお肉達と最高に合う!

Cさんが何故ヘベレケかと言うと、この会の前に既に別のワイン会に出られてんだって!16人で18本の素晴らしいワイン画像見せてもらう。
凄すぎー!酒強いな
そんなにヘベレケじゃなかったけど、BさんがCさんをヘベレケだと紹介してたから、そーゆー認識で行きますねー。


Bさん持参、アルザスのリースリング
リースリングにエビアヒージョが合う!

アルザスのリースリング、かなーり美味しかったです!甘さ爽やかさ香り酸味のバランスが素晴らしいの。ドイツとアルザス、それぞれ飲み比べもしてみたいねー

牛と豚

17:00〜21:00位までゆっくりと過ごさせていただきありがとうございました、八十郎さん。絶対また来ます✨

主催のno無miさんは4本のワインとグラス6脚も!持参していただき…抜栓やお店とのやりとりなどなど本当にありがとうございました😭
また12/3、楽しみにしています。

帰宅し、お風呂入って寝ましたが
夜中3時に覚醒。なんかまだ酒残りまくり…
よいときoneを追加して飲む。
これホント効く‼️今までなら頭痛になってたはずなのに最近無いもん。

3時から5時まで眠れず、今日の仕事は眠かったわ。今夜はお酒は飲まないで早く寝よう。
もう若くないから無理出来ないんよね。

次の楽しく美味しいワインを味わうために
身体も労ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?