見出し画像

五反田会vol.1


1/23(火)夜、ワイン友達の五反田会に参加しました。

参加者

・トオルさん(無駄じゃない幹事)
・ななさん(天才、飲み会連チャン5日目の勇者)
・Mayumiさん(みんなの娘的な)
・めぐさん(ワイン会で一瞬眠って超回復する派)
・ayucowさん(ワイン界隈の良心)
・米柱(1月飲み予定入れすぎ反省してる)

最近風邪を引いてたまゆみさん以外、ここ2週間で一緒に飲むの4回目の人(とおるさん、ななさん、あゆこーさん)、3回目の人(めぐさん)みんな付き合い良すぎって言うか、飲み会やり過ぎです。パリピ共め…
1/10六本木のwine bar310
1/19武蔵小杉vansan
1/20豪徳寺wine station➕
1/23五反田会

どれも行きたかったんです…
でももう大人なんだし我慢することも覚えよう46歳児。3月からは飲み予定少なくしよう!2月は既に手遅れだしな…

五反田会企画が持ち上がったのはいつだったかな
まささんワイン会だったような
皆様アクセスが良いらしく
私は五反田ほぼ行った事ないから好奇心もあり、このメンツなら間違いなく楽しいし!ワクワクで参加しました。

普段ワインばかり飲んでるメンバーですが
一軒目はとおるさんがもつ焼きのお店を予約してくださり、ビールやサワーやホッピーを飲む皆様が新鮮でした!


サワーやホッピーで乾杯


塩モツ煮 美味しい🤤絹ごし豆腐なんだねぇ


まゆみさんにイケオジだと言われ、笑顔溢れるトオルさん
鶏皮串とレモンサワーの飲み合わせが悪くて夜中の救急病院に行った経験を聞かせてくれためぐさん
あゆこーさんのホッピーに興味深々なななさん

串入れを真ん中に移動してくれたり、とにかく気が利き、いつも優しいあゆこーさん

周りの人達を和ませる可愛いまゆみさん
対トオルさんへの気遣いパーフェクト💯でした

ハツって思ったより肉肉しくてマジ美味しいのね


タン 最高でした

美味しいモツ焼きをいただきながらあれこれ話して笑って。Xではお鮨屋さんネタがあまりに流れてくるから、みんなお鮨食べたいって言い合いました。あゆこーさん、早速次の日のランチにお鮨にしてて羨ましかったです。

2次会は有名なwine barのエシェゾーさんへ行く予定でしたが、空きがないとの事
天才ななさんの機転でトラットリアへ行きました。


良い感じのイタリアン🇮🇹

結局ワイン飲まずにいられないんですよね。
まずは泡から。何かと話題のスカッコをオーダーします

飲みやすい爽やかな蒸発系の泡
やっぱりこれが落ち着く…


ポテトにチーズたっぷり


ななさんの大好きなグリューナーフェルトリーナー

スカッコ、グリューナー、トスカーナの赤(サンジョベ、メルロー、カベルネだったかな、写真忘れた)、カタラット(写真忘れた)
4本頼んだのだが、スカッコの味しか覚えてない…

赤ワイン飲みながら、恒例の樽ある?なし?どっちなんだい?!タイムが始まる。
ん?トオルさんだけ間違えてたっけ?(記憶が怪しい)コンクリートタンクでの熟成らしい。

今まで赤ワインはほぼ樽使ってるのかもな認識でいましたが、vansan会においてシラーがまさかの樽使ってなくて、私とトオルさん一応WE持ってるのに大外れして…樽有無をもっとシビアに判断出来るようになりたいと思いました。白ワインだとわかりやすいけど、赤ワインは難しいです。

五反田会は今後も新メンバーも迎えつつ
突発的サイゼ飲みもやったり、また開催が楽しみ過ぎる集まりになりました。

ご一緒していただき楽しかったです!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?