見出し画像

初ブログと鴨川ワイン会の思い出とオンラインボジョレーヌーヴォー会

ワインのイベントの楽しかった記憶を残したくて、note始めました。
何飲んだか、すーぐ忘れるから記録は大事。

11/16はボジョレーヌーヴォー解禁日、って事で
鴨川ワイン会メンバー4名:piroさん、サンマスキーさん、まーしさん(かなさんはバイトで欠席)でオンラインワイン会をしました。
サンマスキーさんがワインエキスパートに見事に合格されたお祝いの言葉を直接言いたくて、からの会で。私以外の皆様は京都在住なので、一緒に飲むにはオンラインしかない。

私はその日丁度休日だったので、勝手に先に飲み始めてました…会は20時からだったんですが18時にはカヴァとボジョレー並べて飲む始末。
piroさんにちょい呆れられてた気もします。我慢出来ない大人でサーセン。18時からガチでご飯を食べてましたし😇

セブンイレブンでおつまみを買ってきた
チーズフォンデュやりたかったの

冷凍のつくねはいつも美味しいけど、牛すじこんにゃくメチャクチャ美味かったです。また買う…

レンジでチンするチーズフォンデュもリピしたい
うずらの卵とか、バケットとか絶対うまい。
野菜も食べなきゃ、ブロッコリーとトマトを軽く温めてチーズを絡めて、ボジョレーと合うわ。

久しぶりに買うヌーヴォー、迷ったけど今年はドミニクローランを。さすがにヌーヴォーには樽効かせてないんだな…新樽200%の方だけど
ブドウジュースっぽさあるけど、安っぽくない
とても美味しいワインだ🍷大好きドミニクさん

piroさんが設定してくれたGoogle MTに入室(呼び方これでいいのかしら)
まーしさんとpiroさんとしばしお話しする。
お二人とも10/1鴨川ワイン会以来だから顔見られてお話し出来るのがめちゃくちゃ嬉しい。
鴨川ワイン会メンバーの事、大好きなんだよねワシ。一生忘れない思い出になったやつ。
サンマスキーさんはペアリングがうまくいかなかったらしく、遅刻するらしい(サンマスキーさん早く来ないかな)

piroさんはクレマン・ダルザスとボジョレーを
まーしさんはマスカットベーリーAの新酒を用意されてて。お二人ともワイン選びのセンスあるから
絶対美味しそう。オンラインだとシェア出来ないとこが残念です。

サンマスキーさんも来て、みんなで乾杯🥂
ジョセフ・ドルーアンのヌーヴォーをお昼休みにリカマンで購入されたらしいっす。飲んでみたい!

ガチ自宅書斎の人、雪の山荘背景の人、ダイニングテーブルの人、なんちゃってステキバー背景の人

最近飲んで感動したワインの話をみんなでしたんですが、piroさんとサンマスキーさんは先日お寿司と古酒の会に行かれたらしくて、良さそうだた…
私も古酒、買ってみたくなりました、マジで
自分の産まれた年、息子の産まれた年
探してみるかね

まーしさんのカナダワインのお話も興味深かったな。カナダのワインって飲んだ事ないからどんなんだろー…

鴨川ワイン会の時、私以外の皆様
なんと!ワインにペアリングする手料理を持参して下さったの。すごいよね
みんなお料理上手で❤️ワイン好きはマリアージュを真剣に考える民。自分で作る民、多いような

パクパク頂きました!皆さんの手料理また食べたい〜!全部美味しかった✨

京都はお肉も魚も東京より高いらしい。
そんな話題で盛り上がるのもお料理する人ならではだね。

サンマスキーさんの昨日のおつまみが素晴らしく映え映えなので勝手に載せます

サンマスキーさん ボジョレーヌーヴォー会 おつまみ
ペアリングうまくいかないって多分気のせい

もはやお店レベルで草
いつかお店出せるよ!

次の鴨川ワイン会は3月下旬予定
楽しみ過ぎるなー。私は京都大好きで、ここ12年間、毎年一人旅してるんですが、10月の京都旅行では初めて!誰かと飲んだり出来たの嬉しかったですね✨ひとり酒も好きですが…

Twitterでお知り合いになれたワイン界隈の方々と2泊の両夜、一緒に美味しいワイン飲めた事は幸せでした。

ワインがご縁で知り合ったステキな人、2023年は沢山いらして。知らない人と話すのとか、苦手だったんですが、やってみるとみんないい人だし
楽しいしか無いんですよね。それがわかってからは、知らない人しかいないワイン会にも突撃出来るようになり、今に至ります。人って変わるもんだわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?