見出し画像

子育てママの1泊2日の1人旅【後編】

前編は↑こちらです。


さてほくほくの気持ちのまま横浜駅に移動した私。

この時すでに14時を過ぎていて、昼食を食べていなかったのですが日曜日の横浜駅はランチタイムが過ぎていても飲食店がどこも混み合っていた。

結局ランチ難民になりお昼にありつけたのは15時...。特に横浜感があるわけでもないお店でパスタをいただいたとな。


そこから馬車道駅に移動してホテルにチェックイン。リュックがなくなるだけでだいぶ身軽に。

ここからが本番、と言わんばかりに私の心は高まり。

あれもやりたい、これもやりたい、こんな機会は滅多にないから損したくない、の気持ちが溢れて脳内は大騒ぎ。

時間はたっぷりあるはずなのに1人焦る。


ひとまずちゃんと見てみたかった横浜三塔巡り。

横浜三塔のひとつ。通称ジャックの塔。
1917年に建てられた。開港記念会館。
クィーンの塔。横浜税関。1928年設立。
キングの塔。神奈川県庁。1934年設立。

私自身、横浜市に2年住んでたことがあるがこの三塔をまじまじと見る機会はなかったので今回目的を果たせて嬉しかった。

どの建物もテイストの違いはあれど荘厳で、横浜の歴史を見てきた重鎮の佇まいが感じられた。


そして赤レンガ倉庫→MARINE&WALK→ハンマーヘッド→ホテルという感じでみなとみらい方面までお散歩してホテル着。

ちょうどカップルが体寄せ合っててきゅんとした♡
インターコンチと赤レンガ🧱
みなとみらい来たー!と感じさせてくれる観覧車🎡
現在田舎暮らしの私には染み渡る都会の夜🌉


歩き疲れてホテルのお風呂に入った。
ランチが遅かったから全くお腹が空かず夕飯なしでそのまま就寝。


翌朝はモーニングから。

近くのカフェにてモーニング🥚

ホテルをチェックアウトして元町・中華街駅まで行きマリンタワーに初めて上った。

マリンタワー🗼平日大人1000円なり。
天気最高すぎた。
あれが噂の山下公園かーと初めて知った。
富士山✨

スカイツリーから富士山まで見れて朝から贅沢な気分だった。

そこから元町目指して歩く。

元町のショッピング街

特に目的はなかったけど、カフェかランチしようかな〜と思ってきてみた。
しかしモーニングのおかげで全然お腹空いてなくてただ歩き回って終了した。

この時10時半くらいでそろそろ帰りの時間がよぎる。
夫はゆっくりしてきていいと言ってくれたけどやっぱり息子が気がかりだ。
ガッツリ夕方まで過ごす度胸がなくて、横浜駅へと戻ることにした。


みなとみらい線から改札口に向かうととある看板が目に入る。

「THE ROYAL CAFEはあちらです」

なんと!
観光列車ザ・ロイヤルエクスプレスの出発前ロビーでもあるTHE ROYAL CAFEに出会えたのだ。

鉄道ブームが来てた息子と鉄道番組を見て知ったロイヤルエクスプレス。
リゾート列車なので庶民の私には乗れないのだが一般の人もカフェを利用できると知って気になっていた。
でもいかんせんどこにあるのかが分かっていなかったのでまさか偶然出会えたことに運命を感じた。

行きたいと思っていたが場所が分からなかったカフェに遭遇!
平日の午前だからか貸し切りだった
和紅茶が美味しかった🫖
鉄道デザイナーの水戸岡鋭治さんデザインの空間
ロイヤルブルーとピンクが可愛い

値段設定が強気でしたが、このタイミングで出会えたのだから入るしかなかった。
まさかの貸し切りだし最高。ロイヤルエクスプレスに乗れなくても高貴な気分を味わえた。


大満足して家族へのお土産を買い電車に乗り15時には家族と再会した。

息子は寂しくて泣いちゃった場面もあったみたいだけど、いい子に待てたよう。お土産渡したらすごく喜んでた。こちらがありがとうなんだよ〜。

夫も快く送り出してくれてありがとう。
家族の理解がなければこういう事はできないからね。改めて感謝の気持ちが増した。


こどもが生まれたらもう一生自由ではない、と大袈裟だが真面目にずっとこの3年間思ってた気がする。
だけどさ、家族の在り方や工夫、理解、協力で「自由を感じられる時間」を生み出せることは可能なんだって今回の旅で思い知った。

ちなみに今日夫は横浜で友達と飲みに行き明日は静岡で結婚式。1泊2日の不在だ。
持ちつ持たれつお互い自由でありたい。

そして家族の時間は濃密に過ごしたい。

欲張りだけどそんな風に思えた子育てママの1泊2日の1人旅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?