見出し画像

安定した職業とは

近くの神社にある桜の木。
花芽からツボミに成長してきています。
毎年、春になると多くの人の心を魅了します。
気づかないうちに、季節は少しずつだけど変わってきているようですね。
自然は留まることなく変化し続けています。

桜の蕾 大阪護国神社

こんにちは、日だまり活動中のいくちゃんです。

もうすぐ、お給料日ですね。
今月もちゃんと働いたのでお給料がもらえます。
それは、安定した企業に勤めているから…
今月も、ちゃんとお給料がいただけます。よね!?

でも、社会や経済は好況な時代もあれば不況の時代もあります。
それに時流の変化もあります。
安定している企業は時流の変化に合わせて
企業自身が変わる努力をし続けています。

激しい時代の変化に向き合い
自らが変化してるからこそ
経営が安定している。

たとえば、【富士フィルムの事例】
写真のフィルムを作っていた企業です。
しかし、デジタルカメラの普及によりフィルムの終焉が突然やってきました。
企業の生き残りをかけたイノベーション(革新)として、医療機器の領域と化粧品の開発を進めます。

富士フィルムは写真のフィルムの必須材料であるゼラチンが得意の分野だったのです。
ゼラチンは人の肌(コラーゲン)の重要なファクターです。
富士フィルムは得意の分野で
化粧品と医療機器の領域でイノベーションを成功させました。

いま社会と顧客が富士フィルムに求めているものは
「アンチエイジングの技術」です。
特に40〜60歳の女性に求められているそうです。

・富士フィルムにできること=ゼラチン得意
・富士フィルムのやりたいこと=新規事業(イノベーション)
・富士フィルムに求められていること=アンチエイジング、フィルム時代に培った信頼

他にも多くの企業がイノベーションを成功させました。
・SONY ・花王 ・ヤマト運輸 ・P&G など

企業なら社会に
会社員なら会社に
自営業なら顧客に、求められる人であること。

ここで本題に戻ります。
安定とは…

自分の外側に委ねるものではなく、自らが変化して自分の内側に作り出している状態。

時代も社会も企業も顧客も季節も変化します。
変化は留まることがありません。

僕自身が変化し続けることが自然なんだと思いました。

「チャンスは無限にある」 著:アール・ナイチンゲール
を読んでみて思ったこと。


頭痛・偏頭痛・緊張型頭痛の治療を考えている人へ。全国に広がる頭痛治療家の日だまりショットネットワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?