見出し画像

ボートレース徳山で元気になるかも…。始めませんか『健康ボートレース』‼️

皆さん、こんにちは。
さて、問題です。ここは、どこでしょう?

気持ち良い眺め

この景色を見たことある方がどれぐらいいるのでしょうか?ここは山口県周南市にあるボートレース徳山です。

私は、好奇心旺盛な70歳を目前にしたおばさん。何がきっかけかは忘れましたが、4年前に主人と遊び半分でボートレース徳山に行ってみました。そしたら、な、な、なんと、ボートレースの魅力にはまってしまったのです。

ボートレース徳山とのご縁は、何を隠そう35年ぐらい前なんです。ボートレース場に新しいスタンドが建てられる前でした。藤棚のある場所からレース水面を臨み、競走するボートを見た記憶がかすかにあります。海からの潮の香りが、島で生まれた私(映画「凪の島」で有名になった山口県下松市の笠戸島)にはちょっと懐かしく、居心地の良い空間だったような気がします。

35年の時を経てボートレースの魅力にはまった理由とは…。

始めはボートレースのルールなんて知らないし、レース予想は当たらない。つまらない‼️と思いました。

が、ボートレースのルールや選手の研究を続けたら、面白そうだし予想も当たりそう。予想することが脳トレにもなるんじゃないかなぁ。

広いボートレース場を歩き回ったら、足腰の鍛練になるんじゃないかなぁ。

場内を歩きながら、面白い物がないかと探索したら、ワクワクして心の元気にも繋がるんじゃないかなぁ。

ボートレース徳山の全てが、私の中で『健康ボートレース』に結びついたのです。ギャンブル要素だけがボートレースではないかも。

1マーク側からの眺め

『健康ボートレース』
~先ずは場内を歩いてみる~
施設は綺麗だし、眺めも抜群ですよ。気候の良い季節は、外のデッキで推しの選手の応援するのも気持ち良いものです。

毎日がちょっと味気ないと思われている好奇心旺盛な方。ボートレース徳山へ足を運んでみませんか。あなたの探しているものが見つかるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?