見出し画像

「好き」は大事に!!!

こんにちは、適応障害の18歳の女の子、なっちです。今日は「好き!」についての記事を書きたいと思います。

みなさん、自信を持って「これが好き!」って言えるもの、ありますか?

自分の「好き!」をもっておいた方がいい。これが今回1番言いたいことです。

この記事の写真にも選んだように、私はうる星やつらのラムちゃんが大好きです。あとモフサンドの猫ちゃん、カピバラさん。

本を読むこと、お散歩に出ること、メイクをする・オシャレをすることも大好きです。

ではなぜ私が「好き」をもっておいた方がいいと思うのか、、、。
精神的に安定している時期は「これ楽しいな」「これ好きだな」と普通に感じられます。

問題は病んだ時。

私の場合、物事への興味がほぼゼロになりました。何も楽しそうと感じられなくて。

そんな私を助けてくれたのが、元気だった時に好きだったもの。あることがきっかけで、しんどかった時期に「そういえば私、コスメとかオシャレとか好きだったな」と思い出しました。それがうつ状態回復の大きなきっかけになったんです。何にもときめかなかった心が、なんならずっと沈んでいた心が、メイクをしている時だけは少しだけマシに感じるようになりました。

その経験から自分の「好き!」って大事だな、と思うようになり、「好き」に敏感になることが私の目標となりました。

写真のラムちゃんは、この前お店で出会った、スカジャンの背中に刺繍されているものです。お金を節約することも大切だけど、たまには自分がときめいたものにお金を使うのも大事かな、と思って。スカジャン高かったけど買っちゃいました!

これからも、(お財布との相談は大切ですが)自分のときめきには敏感でいられるようにアンテナを張ること、意識していきたいと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。スキ、コメント、お待ちしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?