見出し画像

読むだけで終わらない本

本には不思議な力がある。
まれに人生を変えてくれる本と出会ってしまう時がある!
あんなに苦しかったのに、こんなに簡単に心が軽くなるなんて…って魔法にかかったかのような衝撃を受けてしまう!
そんな本達と出会うために、日々私は、読書ノートをつけている。どれだけ自分に効果があり、自分に合っているのかを検証してみる。
せっかく先人達が時間をかけ、試行錯誤して導き出してくれた事を、同じ道を歩まなくても、本はそれを教えてくれるのだ。
そんな本と出会えた時は、その本は私にとっての宝物になり、私の一部になる。
それは、きっと人それぞれなのかもしれない。
私には合ってるけど、他の人には合わない事もあるだろうし、どんなに評判の良い本も、私にはしっくりこないこともある。
そして、そこから自分流のものが生まれたりもする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?