見出し画像

妄想癖、みんなある?

こんばんは。nanaseです。

長らく投稿してなくて
最近はジムや仕事、資格の勉強でバタバタしていました。

結構体力が元々ないのですが
最近はかなり疲弊していました。

同棲も解消したので、一時実家の千葉から
時間をかけて通う日々。

それはさておき。

みなさんは、日々何を頭に浮かべていますか?

これ、つくづく疑問なんですね。

例えば仕事中、仕事してますよね。
でも仕事のこと100%考えてることもあれば
思考が必要ない仕事をしている時
それ以外のこと考えたりしていませんか?

私は実は結構しているタイプでして
というのも、私は人からのみられ方を気にする

だから例えばだけど
普通に歩いていて、周りから私って
こうみられてるのかなっ!

とか、逆に今私こうみられてるんだろうなー、、
などなど。

もっと妄想を膨らませると
向こうから歩いてくる人かっこいいな。
あ、でもこの人と付き合ったら
意外と雑に扱われそうだな、、例えば〜

みたいな感じで、人を見て思うこともあれば
過去のことを思い出したりして

うわー、あの時例えばこういえばカッコよかったかな〜とか

次こういう風に言われたら、こう言って〜とか
そうしたらこう発言して〜とか

なんか自分の中で勝手にシナリオが作られてくる

音楽を聴いている時は、踊ったらこんな感じかな〜とか
衣装はこんな感じがいいかな〜とか

そういう頭の作りになっている。

いい意味で想像力豊かなんだけど

逆にいうと被害妄想癖もあるので
すぐに一つ一つの言葉をとって
イライラしてしまったりするし
突然勝手な妄想のせいで人のこと嫌いになったり

妄想が楽しい時もあれば、そうでない時もある

妄想をして気づいたことは
意外と自分って、周りからはおそらく
若干さばさばした感じと思われがちだし
意外と真面目キャラで通ってるけど

結構女々しくて、ふざけていて
全然ちゃんとしてないことに気づく。

でもそんなもんだよと言い聞かせて
外側だけ頑張れてるのが偉いよって。

自分に言い聞かせてる。

この気持ちわかる人と共感できたら嬉しいなぁ。

nanase◉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?