見出し画像

長電話で行き着いた場所は

こんばんは。

nanase.です。

最近は恋愛は絶不調。
別れを考えているわけなんですが

同棲をしているので、やっぱり名残惜しさ
その後の悲しさや寂しさ
それから本当に別れていいのかな

そんな気持ちが頭をぐーるぐる巡って
悩みに悩んで大変なことに

とりあえず私は書くことと人に話すことで
発散をするタイプという事はわかってるので

友人でもあり先輩でもあるYさんに相談

ありがたきことに私には
親身になって聞いてくれる友人が沢山いる。
いつもありがとう😭❤︎

で、今の感情や相手への不満とか
色々話して共感して泣いたり笑ったり

そりゃ色々愚痴もある。
でもわかったことは、それなりに人と付き合うことって、不満もあれば大変さもある。

これは誰と住んでも一緒だよ?

と言われて、それは確かにそうだと思ったのです。

まあそれは最終的に行き着いたものではなく。

最終として

自分の機嫌は自分で取っていこう?

ということでした。
友人は以前、看護職として働いていた。
その時の患者さんとの話を教えてくれた。

その方は40代の男性で、大人になってから
病気を患って、障害がある方。

友人はその人に、奥さんとはどうやって知り合って結婚したんですか?という話から
色々話が発展していって

元々その男性は20-30代まで、合コンなど出会いの場にはしこたま行っていたとのこと。

本当に遊んで遊んで、でも何で今の奥さんと結婚したのかを聞いたところ

いやー、なんかそれは年齢もあるけど
一番は、

いっつも機嫌が変わらなかったからかなぁ。

というその一つが大きい理由だったそう。

私と友人は、幼少期から遡ったところ
思い通りにならないと機嫌が悪くなる
拗ねる、悔し泣きをする

これをこの年齢までずっと続けてきていた人だった。
思い返したら、それってやばいよね?

っていうことにも気づいて

自分の機嫌は自分でとる!!!

これが大事。我慢もよくないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?