もしお見合い相手が新興宗教の信者っぽかったらどうすればいいのかを、「僕は科学を信奉しています!」おじさんを通して考える。

婚活をしていれば、自分は無宗教でも、お相手が新興宗教2世ということもあるでしょう。
そういうときどのように話せば角が立たないのか、もしかしたら一つの参考になるかもしれないと思ったので、今日は私が婚活中に出会った「僕は科学を信奉しています!」おじさんの話をしたいと思います。

もうとにかく、新興宗教とちょっとでも関わりがある人と結婚するのは嫌!絶対無理!!!そんな人と結婚するくらいなら一生独身でよい!!!!!という方は読まなくていいです。

それは差別じゃなくて、当たり前の感情なので、胸を張って婚活していきましょう。

ただ「親がやってるだけで、本人がやっていないなら気にしないよ」とか、「ものすごい高年収のイケメンで、社会的地位も高く、知的レベルが高く、性格のいい男性ならありかもな?」とか、「ものすごい綺麗な20代の美人で、サイゼでも文句言わなくて、共働きしてくれて、料理も上手な女性ならありかもな?」とか、そんなヨコシマな考えがおありの方もいますよね?

そんな方たちのために、突然宗教カミングアウトされたり、(この人、もしかしたら宗教絡みかも?)と思ったときに、交際を破綻させず、ご縁を繋いだまま、角を立てずに相手の状況を聞き出す方法について書くので、当てはまる方は少々お付き合いください。

これは奈良の銃撃事件が起こって、自民党と統一教会の問題、そして宗教2世問題が注目されるようになる前の話です。


私はオーネットで婚活していましたが、宗教のことではさほど困ることなく結婚することができました。

この頃は新興宗教問題に詳しかったり、関心のある婚活男性がほとんどいなかったので、私が創価3世であることを打ち明けても問題視する方はいませんでした(むしろ僕も創価3世、って言われることもあったくらい)
創価学会が割と有名な宗教だったのもあると思います。親戚や友人に学会員がいて、「公明党に投票してくれ」と頼まれた経験のある人も多いんでしょうね。

ですが私は創価大学出身なので、会う前に「創価学会の方ですか?」と聞いてきた男性も、1人だけいました。確か8歳くらい年上だったと思う。
私が当時33歳だったので彼は41歳。年収は確か500万円。
その頃私が会っていた男性の半分は35歳年収500万円程度の方で、40歳までで年収800~1000万円の人も何人かいる、という感じでした。
その中でずば抜けて条件がいいわけでもないし、容姿も普通のおじさんです。私はこの時点で「顔は好みじゃないけど、会ってみたらかっこいいかもしれないし、気が合うところがあるかもしれない?」くらいのテンションでした。

オーネットは独身証明が入っている婚活マッチングアプリ

オーネットというのは結婚相談所と違い、マッチングしたらネット上に掲示板が開設されて、そこでやりとりをして各自デートの約束をする、マッチングアプリのようなシステムです。
私はとりあえず会ってみないとわからないから、マッチングして会話が2往復くらいして、よほど不自然な点がなければ「一度お会いしてみませんか?」と自分から誘っていました。
オーネットに登録している男性はみな、独身証明書、収入の証明書、卒業証明書をオーネットに提出していますから、昼間にカフェでお茶したり、ランチするくらいなら危険なこともないですからね。

単刀直入に学会員かどうか聞かれる

いつも通り私が実際に会いませんか?と誘ってみると彼は、「創価大学ということは創価学会の方ですか?」と聞いてきました。
お、来た来た。

「そうですよ、私自身は宗教から距離を置いていますが、私の両親は熱心な信者です。Aさんのおうちはなにかご宗旨がおありですか?」
「うちは○○宗ですが、僕は科学を信奉しています!」

出たよ、目に見えるもの、科学で証明できるものしか信じません教!

仏教やキリスト教からみたらおめえらのほうが新興宗教だからな!

この人、「新興宗教を信じている人は愚か。自分は賢いし迷信なんか信じない」と考える手合いかもな……。
この時点で私の心はかなり科学信奉おじさんから離れていましたが、まあ折角マッチングしたので、もう少し会話を続けることにしました。

「そうなのですね、私自身は親の宗教が好きじゃないので、結婚したら嫁ぎ先のお宗旨に合わせたいと思っています。冠婚葬祭はあなたのおうちのやり方に合わせますし、もし子どもができたとしても入信させるつもりはありません。」
「なるほど、それなら大丈夫そうですね。僕は気にしないのですが、親が気にするかもしれないので……

それで初めて彼から「お会いしましょう」と言われたのですが、今度は私の方がすっかり彼と会う気がなくなって、お断りすることにしました。

この3点が気になったのです。

・実際に会ってみてから聞けばいいのに、会う前から宗教について不躾に聞いてくる

(まあこれは、男の人の方が初回デート費用を出すことも多いので、別にいいのですが)

・「うちは○○宗ですが大丈夫ですか?」と言えば済むことなのに、「僕は科学を信奉しています!」と言い出す

・40代のくせに「親が気にするかもしれない」と言い出す

しかもこの人、「俺自身は科学を信奉している」けど、「妻には親の顔を立てて○○宗の宗旨に付き合ってほしい」ってことですよね。
宗教なんて非科学的で馬鹿馬鹿しいからあなたも気にしなくていい、あるいは申し訳ないけどうちは○○宗だからお宗旨通りにして欲しい、ならまだわかるんだけど。

アラフォー男性でも謙虚な人は、婿養子可(妻氏婚可)にしていたり、掲示板で値踏みしてくるようなこと聞いてこないのに、自分が選べるつもりでいるんだなあ……と思ったことでした。
宗教2世で不利だからって、こんな失礼な男性とのご縁まで拾わなくていいと思ったのです。

科学信奉おじさんはなんと言えばよかったのか?

この場合彼になんと言われれば会う気になったのかな?と考えたのですが、

お誘いいただいてありがとうございます!
僕もぜひ啓さんとお会いしたいです。

ただその前に確認しておきたいのですが、啓さんはやはり創価学会の方なのでしょうか?創価大学を出てらっしゃるので、信仰がおありなのではないかと思いました。

(僕の実家は特に熱心に何かを信仰しているわけじゃないですが、お墓やお葬式は○○宗でやっているようです。それでも啓さんは大丈夫でしたでしょうか?)

と聞かれれば、私も嫌な気持ちにはならなかったし、むしろ喜んでお会いしていたかなあと。
「宗教があるのは気になる」「親が気にするかも」というよりも「僕のうちは無宗教/○○宗だけど大丈夫ですか?あなたは気になったり、困ったりしませんか?」という風な言い方にした方が角が立たないと思います。

まあ「ぶっちゃけ勧誘されたり高額の寄付をしたり朝晩お経唱えたりしてるんじゃないかと不安だからその辺を詳しく教えて!」と正直に(もっと丁寧な言い方で!)言ってもいいですけどね。でも確認したいなら口頭(せめて電話)がいいですよ。文章のやり取りじゃいくらでも繕えるので。

ただ科学信奉おじさんみたいに「釣り合いが取れていない」「会っている異性の中で一番プライオリティが低い」と判断された場合、「厚かましい人だな……」と解釈されて交際は終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?