見出し画像

第二の人生への第一歩リフォームへの道③

新築で住み始めて20年
リフォームするのはもちろん初めて
一体どこにお願いすればいいのやら…
やはりネットで調査です
リフォーム会社ってとにかくいっぱいあるんです
困ったものです…
クチコミと施工実績とのにらめっこです
あと信じるのは自分の勘ですね
何となく気になるところを発見
そして少し違う種類の候補を発見
相見積もりを取りたいので2社は必要です
メールで依頼し見積もり依頼のスタートです
なんだかんだココ1番大事だと思います
希望間取りと大よその予算を提示して待つこと約3週間…
それぞれの個性たっぷりの見積もりが揃いました
同じ希望出してこんなに違うもんか…と不思議なほどの金額差が並びました
双方詳しく内容を聞き更に追加変更などを反映してもらうため再度見積もりを依頼

どちらもとても誠実に取り組んでいただいてるのを感じておりますが、どちらかはお断りです(すみません…)
最終判断に繋がる見積もり、どんなものが上がってくるのでしょうか
期待して待ちたいと思います

リフォームの希望を出しながら気付く事がありまして…今の家、悪くないんだなと
当たり前だと思っていた物をそのまま希望するとお金がかかるかかる…
当時より値段も上がってるとは思いますが、同じレベルを希望すると予算を軽々飛び越えていきます…困ったものです
リフォームしてチープに仕上がるのってなかなか受け入れ難いですもんね
さあ、どうしよう

見積もりはプロにお任せするということで、今の私にできること
それは断捨離です
見積もり依頼をした日からすでに動いてます
子供が成長しきるといろんな物が捨てやすい捨てやすい
大学進学で家を出る時に未練たらしく置いていった長女の荷物も、就職が決まって学生マンションから引っ越しを済ませた今は何を置いていったかも覚えてないらしく…捨てていいそうです
あれもこれも捨ててます
多分捨てるの得意な方です私
リフォーム後の収納イメージも考えないといけないので荷物の把握が必須です
断捨離のYouTubeを見ると更に作業がはかどります
捨てるって大事みたいなので頑張ります

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?