見出し画像

設備の耐震化について

28年前の1月17日
午前5:46に阪神淡路大震災が起こりました。

私は当時関東に住んでいましたので、
対岸の火事だったことは否めません。

中学生だったと思います。
兄がカナダに留学していて、
「そっちは大丈夫か?」という電話を、
2階にあった子機でとったのを今でも覚えています。

まだまだ子供だったので、
事態の深刻さに気付くのに時間がかかりました。
ニュースをみては、恐怖におののき、惨状に涙もしました。

随分時間が経ちましたが、経験された方にはいまだに恐怖の思い出だと思います。
辛い思いをされた方もたくさんいらっしゃいますよね。

日本に住んでいる限り、地震から逃れるのは難しい話です。
地震大国なんて不名誉な名前は嫌で仕方ありませんが、
それでも向き合わなければいけない現実だと思います。

さて、保育施設の耐震化が遅れているそうです。

一朝一夕に解決できる問題ではないのかも?しれませんが、
工事をすることで、何かあった時に助かる命があるのであれば、
どうにか頑張っていただきたいと思う次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?