見出し画像

箱根駅伝が好きって話

箱根駅伝好きですか?

私は好きです。
いつから好きか。と言われると、早稲田大学に大迫傑選手が所属していたころからです。
はい。ただのミーハーです。
かっこかわいかったんですよ。
大迫君が。
大迫君を見たいがためだけに4年間必死で箱根駅伝をみました。
あの頃の箱根駅伝楽しかったなぁ。

そんなミーハーな私ですが、
大迫君が卒業してからも、箱根駅伝への愛情は奪われることはありませんでした(多少落ちましたけど)

箱根駅伝で頑張る彼らを見ていると涙が止まらなくなります。
「みんな頑張って……お母ちゃんが応援しとるよ」
ともはや誰目線!?な感じで見ています。

さて、箱根駅伝を見ているとなんで関東の大学が出ていないんだろう?
と不思議に思ったことはありませんか?
私は、ここ何年かまで気が付いていませんでした。
そういえば、関西の大学がいないな。くらいのボヤボヤした感じ。

箱根駅伝を主催しているのは、「関東学生陸上競技連盟」
そもそも、関東以外の大学は出場機会を与えられていませんでした。
え?あんなに大きな大会なのに?と思いましたが、
関東以外ではあまり盛り上がっていないのでしょうか?
箱根駅伝って。

次回(2023年1月開催)、箱根駅伝は99回を迎えるそうです。
そしてその次の年は当然ながら100回。
100回目は記念大会として、予選会を全国区にしたそうです。

記念大会だけ、全国区。
それはまた難しい。

毎年やっている予選会のニュース。
涙している学生たちたくさん見ています。
いや、もう本当に壮絶なんですよね。あの予選会。
少し前まで強豪校だった気がする。みたいな大学が
何年か後には予選会で負けていたりするんです。

そんな大変な予選会に一度だけ。
きちんと、毎年にしない理由があるそうなのですが、
メリットデメリット考えて出場するという感じでしょうか。

でも、楽しみです。
新しい風が吹くのでしょうか。

ここ何年か凄く強い青山学院大学を負かす関東以外の大学が出てくるのか。
私は、早稲田大学を応援します。いつでもどこでも。
早稲田大学に何の関係性も持ち合わせていないのですけど。
ほんと、かすってもいない。残念ながら。
大学の前すら通ったことがないレベルですが、応援します。

とりあえず99回大会出場されるみなさん頑張れ!

気、早めの記事!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?