見出し画像

この桜

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

こちらは、洲本市内にある銀行
の駐車場に植えてある桜です。

もう、かれこれ40年ぐらい前か
ら、春に毎年咲いているのを
見てきました。
(写真は、今年4月2日撮影)

銀行前の道を通っていても、
奥まった位置にある、この桜
が目立ちます。

ソメイヨシノと違い、花が
真っ白で、花1輪が6cmほど
ある、大きな花が枝いっぱい
に咲いています。

はっきり言って、目立ちます。

今回、計って見ましたが、
やはり6cmの花がほとんど
でした。

でも、この桜の品種を私は知り
ません。
Google で検索しても「桜」し
か表示されず、検索には見当た
りませんでした。


道路から見た銀行の駐車場
元は、右手の切断してある幹が
枝を繁らせていた


今年もたくさんの蕾が
どの枝にも付いていた


元は純白でしたが
いつの間にかピンク色が
混じっていました



昔は白一色だった花


それでも大半は白い花🌸


こちらは元の色
花びら一枚が3cmある


少し、うす紅色がのる花


こちらは完全に蜂の受粉で
色が混ざっている
ピンク色の花粉を取り込んで
白からうす紅、ピンク色へと
花色が違うものになっていく


この、本来の花が
いつまで見られるだろうか
今年も
たくさんの花を咲かせる
白い桜の木🌸



昔からずっと
ひそかに心ひかれる
1本の白い桜


ここまで見て下さって
ありがとうございます。💕✨

皆さまにとっても
心に残る
素敵な春でありますように。
😊💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?