見出し画像

寒桜3分咲き

こんばんは😃🌃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

今日は1日、よく冷える日でした。
日中も8℃という割に風が冷た
く、夕方は外にいると、手が
かじかむぐらいに気温が下がっ
てきていました。
(翌朝の最低気温は2℃予定)

関西の太平洋側エリアとしては、
冷え込んだといえます。

そして、寒いと雪雲☁️など、
低い位置に雲が出るので、
とてもきれいな空模様になり
ます。😄🎵

夕方、きれいな夕焼け空を追
いかけて、いつもの散歩道へ
やってきました。

すると、川沿いに植えてある
緋寒桜の花が咲いていました。

花色は、ソメイヨシノより少し
だけ濃い、優しいピンク色です。


いつもの空き地の夕方の空






もうすぐ2月も終わるので、
かなり日没までの時間が長く
なりました。

東の空は青空が広がっていま
すが、西の空は夕日の色に染
まりはじめていました。



いつもの川沿いの道


西日に染まった洲本川と先山


いつもの散歩道に到着です。
やっぱり、きれいな夕焼け
空になっていました。😄



いつもの散歩道の手前には、
市民球場と市民グランドが
あり、この球場前の川沿いと
グランド(陸上競技のトラッ
クが丘の上にある)の登り坂
に寒桜🌸が植えてあります。


左手が川沿い
右手が球場の駐車場
だいたい3分咲きですね😃
右手の奥が市民グランド



幅1mぐらいの散歩道

この道は、学生さんの通学路で
朝夕に散歩する人も多い道です。

暮れはじめた空に向かって
桜が花枝を伸ばしていた



緋寒桜ではあるけれど
濃過ぎず、薄過ぎず
といった花色です


一重咲きの花です


夕方の風が花枝を揺らす


淡く溶けていきそうな空に
寒桜の花が浮き上がる






きれいに咲いた桜を撮って、
振り向けば、桜の花の向こう
に、夕焼け空が広がっていた。




市民球場のナイター用ライトが
空に向かってそびえる





きれいに咲いた寒桜の花を
いつまでも見ていたいけれ
ど、桜の散歩道も、だんだん
薄暗くなってきたので、
桜の散歩道を後にして、家に
帰るとしよう。


今日も夕焼け空がきれいだ。



ここまで見て下さって
ありがとうございます。💕✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?