見出し画像

川鵜(カワウ)がいるのは

こんにちは👋😃光守氏 天貴
(ひがし あき)です。

朝、コンビニへ行こうと道路沿い
を歩いていたら、左手の川側の
街灯の上に黒い何かがあるんだ
けど、こんな構造物だった
かなぁ?⤴️と疑問に思いながら
近付いていくと、なんか動いた!
思わず ギャっ💥と飛びあがっ
てしまいました。😅

写真撮ってGoogleで検索すると、
川鵜と出ました。
見上げると、何かさえずりが
聞こえました。😄

コンビニ寄って帰り道、まだ
同じ場所に川鵜は留まって
いました。

基本、直立不動!って感じの
姿勢で街灯の上に載っていて、
なんだかコミカルでした。😄


右手の歩道を歩いていて、
前方の標識の付いた街灯の
上に黒い何かがあるのに気付いた
だんだん近づいて行っても
全く動かない


かなり近づいて鳥だと
気付いた😅
やっぱり直立不動!


すごく姿勢がいいね😅
上を向いて動かない


あ、なんかしゃべった
顔と嘴は動かしているけど、
首から下は直立不動!⭐
空を見ているのだろうか?


くちばしだけ動いている
結構長い時間
このままだった😄

私が子供の頃には川鵜も海鵜も
見掛けませんでした。
温暖化が進んで、環境が変化して、
生息域が変わったのかもしれませ
ん。
まぁ、たくさん魚を食べて、元気
に過ごしてくれるといいなと思い
ます。😄
鵜はのんびりした動きなので、
ほのぼのと和みますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?