見出し画像

1月の夕暮れ④


こんばんは🌙😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

1月の夕暮れシリーズです。😄

こちらは、淡路市の
1月13日の夕暮れです。

夕方に買い物に行って出て
くると、こんな感じでした。


山の背から
雲が湧いてくるみたい
ちょっと面白いですよね😃


モコモコですよね


西の空は薄い金色
でも、雲☁️がいっぱい



北側の空
貝🐚の形のしづかホールが見える


この日の夕方の空は、東西南
北のどちらを向いても、たく
さんの雲が広がっていました。

中でも、この山のモコモコし
た雲が面白くて興味深く感じ
ました。😄


どうしてこんな雲なんだろう?


山のすそ野からも
海へ向かっていくみたいな
動きのある雲が



駐車場の向こうは
大阪湾の海


ただの
夕方の駐車場が
いつもと違って見える風景


この雲って
いったい何なんだろう


駐車場の端の電灯が
夕暮れの空に溶け込んで


すべてが
一枚の絵のような
不思議な夕暮れ時


建物の上にも雲


辺りをぐるっと一周見てみる
と、山の反対側にも特徴的な
雲がありました。


別に竜巻とかでは
ありません


覆い被さるように
湧き立つ雲
かなり低い位置に
雲があるような
圧倒感がある


時間が少し経過したけれど
山の雲はまだあった




この辺り一面の低い位置に
雲が広がっているみたい



駐車場を出て、少し走って
周りを見ると、やっぱり雲
が広がる空に夕闇が迫って
きていました。

ONOKOROパーク入口付近


ONOKOROのヤシの木🌴


観覧車🎡の
ライトアップが見える


やっぱり
不思議な雲が広がっている
たぶん
かなり低い位置に雲がある


夕日色
ONOKORO前のロータリー
こんな夕暮れ空もいいね



観覧車の向こうにも雲☁️


いつの間にか、山から湧き立
つような雲は消えていた。


鮮やかな残照を残して


辺りは暗くなっていた


日暮れの道を


真っ直ぐ走って



ONOKOROを後にする


橋の上から見る淡路市塩尾
の漁港も夕暮れの色に染ま
っていた。

塩尾の漁港の夕暮れ


そして大阪湾沿いの国道に
出る。


薄闇の中を
車が行き交う



車が途絶えると
一気に闇の色が増す



大阪湾の向こうは
和歌山深日港の明かりが
いくつも見える


淡路市の方に広がる雲☁️



こちらは洲本市の空


夕闇の空を楽しみながら
洲本市内へと移動する。


いつもの洲本川も
この時間は夜景の色を帯びる


やはり山の向こうに
雲が広がる


洲本川の河口
低い位置に雲が広がる


川面に映る明かり


河口付近の波音を
聴きながら


ふと見ると
こんなに暗くなっていた


ここまで見て下さって
ありがとうございます!❤

たくさんの雲と、夕暮れの
景色を楽しんで頂けたら
嬉しいです。😃💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?