見出し画像

秋の終わりの空

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

こちらは、11月18日に撮影し
たものです。

この日は、前日の夜から冷え
込んで、淡路市では朝から霰
が降っていました。

午後には天気が回復していま
したが、それでも寒い一日で、
夕方の気温は一桁のままでし
た。

これから冬にかけて、寒い日
が多くなりますが、寒い日ほ
ど、空の変化が顕著で、雲の
表情が面白いものが増えてき
ます。



雪⛄が積もったのかと思ったら
地面を白いもので固めている
だけでした⭐
雪⛄っぽく見えるわ😅
雪⛄じゃありません
素材、何でしょうね?

朝からあられが降っていたし、
夕方のこの時間も冷え込みに
加え、寒風が吹き付けていた
ので、「積もった?」と思い
ましたけど、フェイントでし
た⭐😅


淡路市塩尾の漁港の夕景
夕日が当たって
金色の雲☁️


西側からの照り返し
夕空


風が吹く冬の水辺
今日は風が強い
見ている間に
どんどん雲が流れていく


水面にうっすら
照り返しの色が
影を落とす
不思議な質感の雲が浮かぶ
冬景色


水面を強い風が渡る
こんな日もある
寒いけど
しばらく眺めていたい
そんな夕暮れ



どこを見ても
たくさんの雲が浮かんでいた
雲がとても低い気がする


いつもの場所から


冬の空になってきた気がする
凍えるような風の中
しばらく海を眺めていた






名残り惜しいけれど
そろそろ移動するとしようか


洲本市内。
こちらもいつもの場所で。


重た気な雲が浮かんでる
上空を鳶が舞う


洲本川
ここも強い寒風が吹きすさぶ


雲がどんどん流れていく



鳶の群れがやってきた
西日


河口
水溜まり


上流
下流
夕暮れ


鳶が舞う
強風にも動じず
自由に空を飛ぶ
上空


河口付近を飛ぶ


近くに飛んできた
すぐ近くを飛んでいる


鳶たちには
どんな風景が見えているのだろう
飛翔


無数の鳶


ここの鳶たちは
群れることが多い
最後の1羽が群れの方へ
飛んで行った



鳶の群れを見ているうちに
夕日がずいぶん傾いていた。


街灯が灯りはじめた
ゴーっと強い風が吹きつけて
木々が斜めになびいていた


冬空になってきましたね。

小さいですが、皆さん、鳶
たちを見つけられたでしょ
うか?😃🎵

普段は単独か番で行動する鳶
ですが、ここでは最大50羽が
集結することがあります。

30羽くらいが食べられるもの
があれば、見つけた1羽がピー
と高くひと鳴きすると集まっ
てきます。

人懐こい性格で、エサになり
そうな食べ物を振って見せる
とやってきます。😄

2~3度もらうと、食べ物をく
れた人の顔を覚えていて、寄
ってきます。😄

知人が唐揚げをひとつつまんで
振って見せたら、降りてきて、
手からもらっていくから「面白
くて、何度かあげたよ」と言っ
ていました。😅

撮影していた、この時も、鳶
たちが何度も近くに飛んでき
ていました。

ただ、強風と動きの速さもあ
って、至近距離からは撮れま
せんでしたが。

寒い日の風景でした。😊🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?