見出し画像

春ですね

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

マイガーデンに土筆が生える
季節になりました。🎵


どこに土筆が生えているか
分かりますか?😃


上の写真のど真ん中に
1本だけ生えているんですよ😃


昨日見た時、気づかなかったけど
傘が開いて胞子が全部出ているので
2~3日経っているようです


こんなに分かるのに
以外と紛れますね😃


実はここにも1本
生えているんですよ
どこでしょう?😃🎵


答えは、上の写真の中央の
右端のコンクリートの
境い目辺りです🎵


よく見ると👀
斜め上にも
もう1本頭が覗いていました😄
マイガーデンには元々
たくさんの土筆が生えていたんですが
植え込みに圧されて
かなり少なくなりました


毎年この場所に土筆が生える
ので、出ているのを見かける
と、「あぁ、春だなぁ」って
思いますね。😊✨


ついでに、オマケです。🎵
さっきの土筆が生えていた場所
のコンクリート壁面に、水抜き
パイプがいくつか付いているん
ですが、ユニークな場所に土筆
が生えていました。😂💦🎵


植え込みのコンクリート壁面
水抜きパイプが付いています


ちょっと拡大


もうちょっと拡大


はい、これ!☝️
スギナと土筆が生えて
いました😄🎵


ちょっと曲がっていますが
元気に生えていますね😃🎵

テレビ番組の名前じゃないけど、
「なぜ、そこ⁉️」と言いたくな
りました。😅


花カイドウも蕾が分かるぐらい
大きくなっていました。

花海棠


たくさんの蕾が付き
ピンク色が覗いています
今年は花付きがよいようです


開花が楽しみです😊💕



寒椿も開花。❤


うつむき加減の花が
かわいい✨


2月の終わりには、まだ固い蕾
でした。

2月28日の様子
2月28日
3月7日には開花していました😄



こちらの植え込みの八重咲き
水仙もだいぶ大きくなりまし
た。

3月7日
もうすぐ咲きそうです


ローズマリーの枯れた部分を
剪定したのでちょっとスッキリ🎵


コデマリも新芽が伸びてきました


コデマリの新芽


今日もよく晴れた空の下、
アネモネとビオラが機嫌よく
咲いていました。

アネモネは、球根で買わず
ポット苗で買って植え付け
しています。

アネモネは、ポット苗の方が
蕾の数が多く付いているので、
楽しみがたくさんあって嬉し
いです。😄🎵


春の庭


ラベンダーとローズマリーの
枯れた枝が撤去出来ていません。


夏に枯れ込んだラベンダーと
ローズマリーの太い枝の撤去
作業が手付かずです。

また、花の手入れの合間に
少しずつ作業するつもりです。


ここまで見て下さって
ありがとうございます。😊💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?