見出し画像

明石海峡公園③

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

5月2日、明石海峡公園②の
続きです。

閉館30分前を告げるアナウ
ンスがあり、後は、花の丘
道を辿って連絡口ゲートへ
戻るだけです。😃

残すところの花の丘道を楽し
みたいと思います。😌🎵

船着き場の近くの
タコトピアリー🐙


花の丘道


顔をはめて撮影!😃

花の丘というだけあって、
たくさんの花が咲いていま
した。

フレンチラベンダーの
キューレッド
フレンチラベンダーは
パイナップル🍍みたいな
形の花がかわいい❤


水辺を横目に見ながら
坂道を登って行きます


ゆるやかな坂道


エキウム・ファスツオスム
草丈2mぐらいになる
多年草だと書かれています


日当たり良好
黄色い金魚草が
目を引きます😃


大島桜の木
花が終わって葉桜ですが……。


さくらんぼ🍒が
なっていました😄🎵
赤く色づいて
かわいいですね😃🎵


たくさん実っていました


白鳥ボートが遠くに見えますね



さらに坂道を登ります


道のあちこちに
植え込みがあって
目を楽しませてくれます


かわいい引き車形の寄せ植え


左手の木


これ


この木
オガタマノキです🎵
マグノリア(モクレン)の仲間です。


カラタネオガタマの花
モクレン科だけあって
花形が同じですね😃

カラタネオガタマは、中国原産
のモクレン科の木で、5月から
6月前半頃に咲く花だそうです。

花は、4cm前後の小さめサイズ
で、モクレンやコブシ、朴ノ木
(ホオノキ)と似た花形です。



モクレンやコブシに
似ていますね😃



マックスマム


大麦


タニウツギ


タニウツギ
可憐な花を咲かせていました


アメリカセンノウ
アスペルラ
(タカネクルマバソウ)


ゲート前の植え込みが
目の前に見えてきました



ここも色とりどりな花で
とてもきれいですよね😃

という訳で、17時ぎりぎり前
に、連絡口ゲートを出て、
明石海峡公園を後にしました。


公園を出た周りの植え込みも
いろんな花が植えてあり、
目を楽しませてくれます。


白いコデマリの横に
フレンチラベンダーの
アボンビューが。


紫のパイナップル🍍みたい😄


フレンチラベンダー



ギョリュウバイも
見事に咲いていました


アカサンサスの花芽


温室が今、改装中で入れなくて
残念です。😅

温室と明石海峡公園の間に、
小さなばら園があって、ちらほ
らと薔薇が咲き始めていました。
🌹🌹🌹

トレリスに絡めたバラ
蕾がたくさん付いていますね
バラのアーチ🌹
クレマチスも花が
開きはじめていました


クレマチスとバラ🌹


きれいなバラ🌹


アーチにバラ🌹が咲いたら
きれいでしょうね😃


バラ🌹とアガパンサス
きれいなバラ🌹



ベンチがさりげなく
置かれています
ここにもバラ🌹


ウツギ(卯の花)が
たくさん植えてありました
白い蕾が膨らんでいました
もうすぐ開花ですね😃
ウツギの木
たくさんの蕾が付いています







やさしいピンク色





蕾がたくさん付いていて
これから見頃を迎える様子です



フレンチラベンダーの
ピュアホワイト
白いパイナップル🍍😄🎵






ばら園を後にして、ホテル側
へと移動します。


ホテルの通路脇にも花が植え
てあり、花の多い今の季節は
楽しみがいっぱいです。😊

白いガサニア

ここで、ホテルのショップに
立ち寄ります。

公園を歩いたので、ショップ
でソフトクリーム🍦を買いま
す。😋🎵

実は、ニッコーホテルの駐車
券を持って行って、ショップ
で買い物の際に提示すると、
無料駐車券がもらえます。😄☝️

知っていると便利なお話です。


蜂蜜🍯の種類がたくさんあって、
ちょっと面白いですよ。😃

左手が「とちの木」の蜜
右手が「はぜの木」の蜜
左手が「そよご」の蜜
右手が「百花蜜」です

とちの木、はぜの木、そよご
(そよごは、もちの木の仲間)
の蜜のラインナップは珍しい
なと思いました。😄

百花蜜は、淡路島のあちこちの
土産物売り場で見つけること
ができます。😊


ショップを出て、ソフトクリ
ーム🍦を食べながら、ホテル
の庭園を歩きます。




今日は噴水⛲が稼働中🎵


小さな噴水⛲が
横1列に並んで
噴き出しています


これだけですが
噴水⛲の音が聞こえて
涼しげです✨


噴水の前の植え込みは、
オージープランツです。

オーストラリアやニュージー
ランド原産の植物だと思い
ます。

グレビレア・ジョンエバンス





グレビレア・ジョンエバンス
の隣に並んでいるのは、華や
かな赤い花のグレビレア・
ロンギスティーラエレガンス。

花も葉も、なかなかに派手。😄

グレビレア
ロンギスティーラエレガンス


グレビレア
ロンギスティーラエレガンス






フェイジョア
お馴染みの果物の木ですね😃


お次は、花形が特徴的な、
グレビレア・ピーチアンド
クリーム。
花びらがぐるぐる🌀した、
面白い花です。

グレビレア
ピーチアンドクリーム


グレビレア
ピーチアンドクリーム





ソフトクリーム🍦も食べ終わり、
日も傾いてきたので帰ります。

皆さん、良い休日を過ごされた
でしょうか?😃


ここまで見て下さって
ありがとうございます。
😊💕✨































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?