見出し画像

栴檀(センダン)の実

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

こちらは以前、11月17日に、
洲本市宇原で撮影した栴檀
(センダン)の実です。

宇原を山に向かってドライブ
していると、何気なく生えて
いる木がセンダンで、よく見
ると薄い黄色の実が実ってい
ました。

左手の木陰がセンダンです
見上げると枝にびっしり
実が付いています



枝先に丸い実が付いて
いるのが見えますか?
これもセンダンの実



ナツメやナツメ椰子🌴の実と
似ていますね😃


この場所は道の両側にセンダン
が生えています。


右側のセンダンの木


左側のセンダンの木


道路に張り出していて
夏にはいい木陰です


さらに道を進むと、小さな川が
流れていて橋があります。

のどかな風景



橋からの風景
水も流れていますよ


川に沿って農道が伸びる


山へ登る道


すすきの穂




しばらく、のどかな風景を堪能
したので、進みます。

山側に少し登ると


左手に木が茂っています
はい、この辺りです


センダンの木が
たくさんの実を付けていました


黄色く見えるのは
全部センダンの実です


房状に実っています
ナツメ椰子に似ていますよ😃


いいお天気です


それにしても、すごい数の実
ですよね。

初夏のうす紫の花もきれいで、
枝という枝に花が付き、木全体
がうす紫の花で覆われます。

淡路島の至るところにセンダン
が生えていて、花の季節は楽し
めます。

それにしても
たくさん実りましたね✨


初夏に撮影したセンダンの花
は、下記のURLで紹介してい
ますので、よかったらご覧下
さい。


センダンの実、ここまで
見て下さってありがとう
ございます💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?