見出し画像

淡路市ドライブ・前半

こんにちは👋😃光守氏 天貴
(ひがし あき)です。

9月6日の夕方淡路市まで行くつ
いでがあり、どうせならと、
東浦IC付近から山道に入り、
山道ドライブをしてきました。😃🎵

洲本市を出る時は晴れていたの
ですが、淡路市志筑に入ると雨
がポツポツし始めたなと思った
ら2~3分で、前が見えないほど
のどしゃ降りで、まさにバケツ
の底が抜けたような状況でした。
😅
そのまま突っ切って、東浦まで
10分ほど進むと、雨が小降りに
なり、少し休憩しようと、喫茶
店☕🏠️で雨宿りしました😄


「アメリカ」という名前の喫茶店☕🏠️

淡路市東浦に以前は巨大な
観音像が建っていて、中から登る
ことができ、観音様の胸の辺りが
展望デッキになっていました。

近年取り壊されて、今は跡形も
ありません。

その観音様の足元に、40年以上
ある、「アメリカ」という名前
の喫茶店です。

名前の通り、中に入るとアメリ
カの古き良き時代の雰囲気に設
えられています。


店内の様子
天井もアメリカ風


広い吹き抜けに天窓が
雰囲気を添えています


あちこちに飾られたフレームも
雰囲気があるものばかりです


入り口に飾られた
巨大な昔の自転車😄
天井のステンドグラス風の
照明が雰囲気を添える


昔の映像で、こういう自転車に
乗っている人を見たことがあります


ホット♨️のレモンティーと
抹茶のロールケーキを頂きました😋

ひと息ついて、外に出ると、
雨が上がっていました。😊🎵


東浦の道の駅


高速バス乗り場🚏でもあります
淡路市のコミュニティバス
レアな白いバスが行く


バスの横から見たところ


左手奥の碁盤の目のような建物が
猫🐱美術館です

猫美術館は、二階建てで、猫🐱
の絵がたくさん展示されていま
す。
駐車場は道の駅と共通です。


さて、山道を登って行きましょう!

山道に入ると、仙人草がたくさん
咲いていました。

仙人草はクレマチスの原種で
山に自生しています。

今が盛りですね。😃✨

本当は白なんですが、
夕日の加減でピンクに見えます😅
これが本来の色(白)です


素朴ですが、たくさん咲いて
いるので、華やかです
仙人草


葛の葉と共生していました
本当に道路脇に生えている


葛の花もたくさん咲いていました


仙人草は今が盛りで、淡路島の
山道の至るところに生えていて、
白い小花の集まりが見えたら、
大抵が仙人草です。

葛の花も今の時期にたくさん見
かけます。


山道の坂を、牛舎を横目に見な
がら登って、花さじきに着きま
した。🎶
と思ったら、臨時休業の表示が
出ていました。😨(ガーン😱)

山の頂上で見晴らしがいいので、
写真だけ撮影しました。😄

花さじきです


眼下に駐車場と花さじきのパンパスグラス
左手に牛🐮さんが放牧中
前方には明石の街と大橋が
花さじきの斜面の向こうに海が
空と一体化して目立ちませんが


見晴らし良好


望遠で見た海


望遠で見た大橋
望遠で見た明石の街

そして振り返ると西日が雲を
輝かせていました。

光✴️
雲と晴れ間が鮮やか
光の色の空


光の色


道の向こうの空
空へと続くような道


圧倒されそうな雲☁️


左手に牛🐮さん


和牛の黒牛🐮さんなので
牧草に紛れていますが


迫ってくるような雲☁️
明石の街を望遠


さて、山道の続きです


山道を下って行きましょう。


少し進むと風力発電の
プロペラが見えてきた


西日の空に巨大プロペラが
浮かび上がる


5基ほど並ぶ風力発電機
プロペラを見ながら道を進む


小さく見えるけど
見上げるほど大きい


黄昏の空にシルエット
暮れ行く空に


ゆっくりと回るプロペラ


山道の傍らに萩に似た小さな
花を咲かせるコマツナギの花
が、ひっそりと咲いていまし
た。

葛の葉に紛れる
コマツナギの花
萩よりも一回り小さい花


草丈は萩と同じくらいで
花だけが小振り


しっとりと落ち着いた雰囲気
のコマツナギの花💠に見送ら
れながら、山道を先へと進み
ましょう。


淡路市ドライブ・後半へ
続きます。😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?