見出し画像

洲本市安乎町の田んぼ

6月頃に投稿した、水田の水鏡で
撮影した、洲本市安乎町の田んぼ
の今の風景です。

見事な緑の草原状態が広がって
います。😄

水田の水鏡の時に、緑の稲葉が
水田を渡る風で、緑の波のよう
に見える風景もいいなとコメン
トを頂いていたので、撮影に
行って来たのですが、動画じゃ
ないと、せっかくの稲葉の動き
が出せなくて、ガーン😨となり
ました。😢

以下のような写真の配列で雰囲
気を出してみましたが、少しは
伝わるでしょうか?


風が止んでいる時です


風がびゅーっと吹いてきて
稲葉が波のように揺れる
強く風が吹いて
稲葉が大きく掻き乱されていく


わさわさわさーっと揺れて
ざわめいては静かになる
波のうねりが
こっちに向かって
押し寄せてくる
ざわざわと、さらさらと
涼やかな音を立てる


いつまでも、この風の中に
立っていたい気持ちになる
強い風が何度も通ってゆく
緑の波の中に立っているような気分


風に吹かれながら、コンクリート
の畦道をゆっくり進んでいく。

絶え間なく押し寄せる強い風に
稲葉が翻って、日の光に輝きな
がら揺れていた。

波打ちながら光る稲
風が吹くたび、横になる
風が止んだ時は
真っ直ぐに立っている
ざわざわと揺れる


稲葉の揺れる音は
竹林の風の音に似ている


稲葉に近づいて撮影すると
葉が光を通しているみたいだった
まぶしいほどの光


のどかな田んぼの風景

田んぼの横の用水路の水も
穏やかに流れていた。

水辺なので、シオカラトンボが
何匹も飛んでいました。

用水路
きれいな水が流れていました
下流へと流れてゆく
農道が真っ直ぐ伸びる

民家の近くの田んぼを覗いて
みた。

水がたくさん入っているので
おたまじゃくしとか、ツチガ
エルとか、イトトンボなどに
出会えました。😃💖


水がたくさん入った田んぼ
水が光っている
はい、ツチガエルです
3cmくらいですね。
すぐに逃げてしまいます
おたまじゃくし


おたまじゃくし
土色なので気付きにくいかも


虫エビ(ホウネンエビ)も
いました
紛れますね
溶け込んでいて見つけにくいです



シオカラトンボがいました
ここが縄張りのようです😄


飛んでは、このパイプに
戻ってきます


イトトンボがいました
(中央の下寄り)
色は水色の子です


のどかな午後の里山
のどか、のどか🎵
畦道を歩く
山の上の雲☁️も、のどか


あ、飛行機が飛んで行った


田舎の夏の風景です
雲☁️が低いね😃


また、畦道を歩く🚶


畦道を歩く🚶
ちょっと立ち止まって
風に吹かれる
周りをゆっくり見渡して
緑を堪能する


あ、また風が吹いてきた
ざーっと揺れる音と共に

今日も見てくださってありがとう
ございます!😉👍️🎶

せっかくの稲の美しい動きが
うまく伝わったかどうか分か
りませんが、楽しんで頂けた
ら嬉しいです。😃✨

次は田んぼの実りの季節を
紹介出来たらと思います。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?