見出し画像

必ずやってくるスランプ

こんばんは、店舗コンサルタントとして独立を
目指して日々奮闘中の上野です。
note更新84日目!

販売について、
今週に入って早くもスランプ気味です、、、。

まだ入って2ヶ月半の状態で、スランプも
何もないんですが、、、
最近明らかに接客がしっくりきていない感覚が
多いです。


これは何に関してもそうだと思うのですが、
一度は必ずどこかでスランプが来ると思います。

いつもできていたことができなくなったり、
同じようにやっているつもりでも成績が振る
わなかったり。

しかし、これには確実に何かしらの原因が
あります。
そこをいちはやく特定して、改善する必要が
あります。

そして、特定するための1つの方法として、
スランプの傾向を把握しておくことです。


何かを始めた時、
だいたい同じタイミングでスランプがきます。

私であれば、
何か新しいことを始めた時、ある程度の結果を
出すまでは比較的はやいのですが、
大体が2、3ヶ月目に成績が下がりやすい
傾向にあります。

そこを加味して、今回の原因を振り返ったところ、
接客に慣れてきて、饒舌になり自分の話す割合が
高くなっているのが原因だと感じました。

もちろんヒアリングは意識しているので、
質問中心ではありますが、自分が話す時に
いつもより1言、2言多くなっていることに
気づきました。

最近の記事でも書かせていただきましたが、
お客様に話してもらう割合が多い方が、
お客様により信頼していただき成約率が
上がります。

自分で記事にしておきながら、見事に
これが全くできていない状態になっていました。


そこに気づけたので、明日は特に自分で
話すことは最低限。
お客様にどれだけ話していただけるかを
考えながら質問を重ねる接客をしていこう
と思います。

みなさんも
「最近特にうまくいかない」
と感じる事柄があれば、いつもどのタイミング
でその状態に陥るか。
何が原因になることが多いのか。
から特定していき、正しい改善策を練って
いきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?