見出し画像

生理×雨=ひきこもり一択やん|最近アクティブだった自分に強制的に外出自粛を命じる


おはようございます。
本日、関西では朝から雨が降っています。

Yahoo知恵袋によると明日は午後から晴れて、
その後日曜日までパラパラ雨が続くそうです。

社会人時代から、雨の日にはなるべく予定は入れません。

毎月は出来ませんが、
大雨の予報が出ている時・生理予定日は有給を使って
事前に休みをもらったりしていました。
(ピルを服用しているため、生理日はほとんど同じ)

無職になってもそう。
雨の日にわざわざ予定は入れたくありません。

傘は邪魔だし濡れると嫌だし頭は痛いし足元は悪い。

雨の日は「引きこもっても誰にも何も思われない」
都合のいい天候です。わたしにとっては。


そしてわたしごとなのですが、朝から下腹部が痛い。
昨日から腰は痛かったから、もうそろそろだなとは
思っていました。

ピルを飲んでいるとはいえ生理痛はチクチクと襲ってくる。

ピルを飲んでいない2年前は
ズン!ズン!シーン...ズン!です。

この擬音語の差で察してください。
マシになっただけでちゃんと痛みます。

とはいえ1日目はどうしてもしんどい。

つまり、
雨×生理=最高のおうちひきこもり生活 なのでは?

まあ正直常に引きこもってはいるのですが、
最近「外に出ることを頑張っている自分」に
プチご褒美をね、差し上げようかなと。

ベイビーステップが大事なんです🐾

なのでこの雨期間は「無理しない、比べない」
を目標にしようかな。

最近何かと頑張ってたわたし。
精神状態が良くない時に鞭打って自分を奮い立たせて、
いきなりアクセルベタ踏みで急発進する車みたいな。

なので今だけは「(生理だから)無理しない。」

文章の前に(生理だから)をつけます。しゃーない。

毎回生理が来てから気付く、
「あの時のあの感情は生理前だったからかな」


異常なほどのネガティブ思考や自己嫌悪。
そのマインドに陥っている時は気づかないの不思議...

元々の今日の予定は、
・散歩   ・図書館に行く    ・なんばで用事
だったんですけど、一旦全部白紙に。

なんばを傘さして歩くなんて出来れば避けたいですからね、

日課の筋トレも、お腹を使うトレーニングは辞めて
腕トレとストレッチのみに。

無理に理由をつけてでもゆっくり休ませる。
自分に対して飴と鞭を上手に使い分けたいな...躾...🐶

この「強制ひきこもり期間」に、
家で出来るような何かをしたい。

読書も手帳も正直疎かになっているから
こっちに時間を回すようにしよう。

新しく取り入れたいことは
・編み物   ・勉強
ですね。時間の使い方が上手ければやってみたい...!


今日の午前中はベッドで体をあたためて休ませて
午後から心機一転、新しい生活をしてみます。

毎日が自分の体調次第でその日やることを決める。
ゲームみたいで楽しい。
働いてないからこそできることだよなあ...

そう思うと無職期間も愛しいかも。


お腹は痛いけど、やる気の満ち溢れている自分に拍手。

実際、どんな過ごし方をしてくれるのか
ちょっと自分に期待してみるとしよう。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?