見出し画像

できたこと記録①朝のウォーキング|天候でメンタルが左右されるわたし|セロトニンを常に摂取したい


こんにちは、まりんです〜

今日の朝はいつも通り、5時30分に彼を起こし
彼の朝ごはんのゆかりおにぎりを2つ握る。
ゴミをまとめて、出社する彼にゴミ出しをしてもらう。

6時。彼が家を出たあとはというと
眠くなるまでベッドで携帯をいじいじして
8時〜9時まで二度寝する。のが平日のルーティン。

早起きは得意な方。本当はもっと早くに起きて
朝活をしたいんですけど、冬はお布団から出られない。
寒さに負けて毎回断念してしまいます。



今日も体内時計で8時30分に起床。

だんだん冴えてくる脳みそ。思い立ったが吉日、
「今からウォーキングに行こう」

そう思えたのは今日の天気が最高に素晴らしい晴れだから。

今日はいつもより目覚めがいい。
なんだか調子がいい気がする。体が軽い。
マインド的にも、生理前なのになんで?

起床時すぐの体調はその日1日をどう過ごせるかに
影響が大きいと思う。


わたしは天候で気分が左右されやすいので
1番苦手なのは曇り。真っ暗な空だと気持ちが沈みまくる。

今日は雲ひとつない快晴、控えめに言って最高である。
なんでこんなに天気のいい日は幸せな気分になるんだろう?

起きてすぐに洗濯物を回し、日焼け止めを塗る。
誰もわたしのことなんて見ていないので
もちろんノーメイク。

帰宅後すぐ飲めるようにプロテインを作って
キャップを深く被り、いざ出発。

予定では片道15分の往復30分。
帰宅後すぐに洗濯物を干して朝食を摂る。完璧。

お気に入りの音楽をかけてなるべく大股で歩く。

家の前は大通りなのでガヤガヤしてはいるけど
ちょっと外れると閑静な住宅街が続く。

引っ越してきて半年、
わたしはこの街のことをほとんど知らない。

家の近くに世界遺産があるのもつい先週知ったくらいだ。

ご縁があってこの街に来れたのだからもっと知りたい。

車や自転車じゃなくて、ちゃんと歩いて
ゆっくり目で楽しみたい。
今日の散歩コースは世界遺産周辺をぶらぶら。

平日の朝だというのに人は結構多い。

犬の散歩をしている人やランニング中の人
池で釣りをしている人、楽器を演奏している人。

みんなそれぞれが自由に自分のしたいことを
この場所で制限なく楽しんでいるんだなあ

イヤホンで聴いていた音楽を止めて、
トランペットの演奏を聴き入る。

静かな公園だけど鳥の鳴き声や落ち葉の踏まれる音、
色んな雑音が心地良くて、今日はいい日だなあと
歩きながらうっとりしていました。

リサーチ不足で行きたかったところは行けなかったけど
無職なのでいつでもリベンジできます。ぴーす

さっそく明日、リベンジ出来たらいいな。
けど天候悪いからどうだろ!?
それは明日の自分に任せましょう。

天気のいい日はなるべく外で運動して
1日の運気を上げていこうと思います。
自分次第だよね!大丈夫!やる気!

早朝ウォーキングも気になるけど
それはもう少しあったかくなって
日の入り時間が早くなってから。

さすがに暗いのは危ないし怖い!

ずっと閉塞的な場所にいると、世界にひとりだけみたいな、
めちゃめちゃ考えすぎかもしれないですけど
本当にそうなんじゃないかな?って思う時があって、

そうやって思ってしまう日でも少しでも外の世界に出たら
もちろん周りに人間はたくさん居るわけで、
外に出たことによる気づきがあるかもしれないから
その小さな可能性に賭けたいなって思います。

こっちは明日からはビミョーな天気が続くそう...
どこまで気持ちが落ちてしまうか、すでに今から怖いですが
今日頑張れたことを思い出して明日もいい1日を
過ごせたらいいなあと思います。

全然往復30分じゃないね。ゆっくりしすぎだね。


まりん

この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?