地球は行動の星

アクロバットを始めたきっかけ

去年の8月から、何か新たな趣味を始めたいなと思い、アクロバットを始めました!
元々、小中でレスリングをしていたので、マット運動は得意で、いつかバク転をやってみたい(キラキラ)と思っていました。


時は経ち、体育大学に入って、器械運動の授業でバク転に挑戦しよう!という授業があり、そこで初めて本格的に90分みっちり教えてもらって基礎を習い、なんとか完成してそこから何もしないまま10年ほど経っていました。
新たなものを一から始めるよりも、
「やりたいと思っていたけどできてないことって何かあるかな?」
って考えた時に、
「バク転や!!!」
と閃きました。

そこから教室を調べると家からめっちゃ近いところに、しかも30over限定コースなんてものが。
確かにバンバン動ける小中高の子どもたちと並んでやることと、体力の差を突きつけられるのを想像するとちょっと、いや、かなり震える🫠
てことで、30over限定コースに週一で通い始めてはや8ヶ月が経ちました。

私が思う魅力

アクロバットの魅力はなんといっても、フワッと飛んで空中にいる感覚が味わえる事!!
日常生活の中で、前に転んだりすることはあっても、後ろに反ったり、空中で後転したりすることってなかなかないから、そういう動きができることがまず楽しい!!!

通いはじめての気づき

まず、30代で新たなことに挑戦することは可能で、努力したり悔しがったりできて喜んだりすることに年齢なんて関係ないよってことを一番みんなに伝えたかったのでインスタに毎回載せようと決めました。
挫折や失敗もリアルに載せて、人は完璧じゃないし、うまく行かないこともあって、でもその時にどうするか、自分自身もたくさん学ぶきっかけになっています。

一番変わったのは、負けず嫌いだった私は、自分と同じくらいにはじめた人に対して、「ぜったい負けない!」とか「あの人より上手くなってやる(メラメラ)」「もっと上手くやれるはずなのに!」とか、上手くやれない日は落ち込んだり、そんなオーラを出しまくっていたけど、でもそれはつまり、、、

自分が劣ってるとか、自分の方がすごいとか他人や過去の自分自身とたくさん比較してしまっているな

ということに気がついて。
それに気づいてからは、「今日ここに来ただけでマルッ!」「動画見返したらめっちゃ上手くなってるやん!」ってその日その日の自分を褒めることにしました。

8ヶ月の間に動き始めた未来

1人で通い始めたので、友だちもできないまま数ヶ月いましたが、ふとしたきっかけで話し始めた友だちと、年明けに2人で飲みに行って🍺、そこで色んな話していき、アクションも向いてるよ!と言われて、アクションを始めました。
また、毎回ストーリーに載せてるのを見てくれた方から殺陣やってる人いるよ!と言われ、殺陣も紹介していただき。

それから、モーションアクターをやってる方も紹介していただきました。
だから、いま趣味いっぱいで大変。笑
その辺りもまた詳しく話していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?