見出し画像

【追悼】チバユウスケさん死去

 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(以下「TMGE」)のボーカルと言って、分かる人は、特定の年代の、特定の音楽好きだろう。
 若しくは、TV番組のミュージックステーションでロシアのアイドル?「タトゥ」がドタキャンした時に、急遽代打で演奏したバンド…と言っても、知っている人も少ないか。
 
 私のTMGEについての情報は色褪せずに20世紀終わりで止まっている。
 イヤホンは耳に悪いとか、ケチな理由で音楽から遠ざかって久しいから。

 そもそも音楽に漬かるような根性は無く、勉強のBGMとして聞く、か、カラオケで歌うための音楽。
 それでもTMGEのデビューシングル「世界の終わり」を地方放送のTV番組で偶々聞いたときは、シビレタ。
 でも、私の感動ほどは、世間は感動しなかったようで、カラオケやBGMで聞く友人は殆どいなかった。

 21世紀も過ぎたころ、TMGEが解散したと聞いた。
 私は、大人の事情が分からない年でもなかったので、多少残念には想いつつ、遣り過ごした。もしかすると、思い出に浸り、聞いていたかもしれない。

 ギターのアベフトシが2009年に42歳で亡くなったとき、解散当時の動画とかを見た記憶がある。ニコニコ動画…だったかな。
 解散コンサートは感動的であったが、そう仕立ててあったようにも思えたのは、私も大人になってしまったからだろう。

 解散とかアベフトシ・チバユウスケの死の真相を、知りたい…
元のメンバーで本でも出して欲しい…
と、思ったが、真実は多分、残酷なんで、見ない方がよいだろう。
 自分たちの音楽で若くして巨万の富と名声を得て、過剰な自信からの亀裂と没落。酒とタバコと色んなことで、健康を犠牲にしたのは目に見えている。
 客観的に見るには、あまりに近すぎて、素晴らしい音楽の思い出が台無しになる気がする。

 気合い入れるには良い曲多いので、そのままにしておきたい。

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?