見出し画像

【検討中】貯金どうする_2024(R6).5.13

 昨年、自分はセル・イン・メイとか言ってました。
 確か、自分、結論は「オルカン買っとけ」だと思ったが…2621とか新日鉄とか日産とかREIT買ったような…。
 今年は、新NISAでオルカンとS&P、イデコはTOPIX、配当は日産株の購入に回して、ボーナスはオルカンだったかな…。

 FRBが利上げして米国債が4%超なので、そろそろ景気落ち込むかと思いきや、まだまだ米国消費は強い…
 
 そうなると、株式投資もしたくなる。

 貯金は大事だと思っています。
 相場下落時のココロの安定にもつながります。
 あとは生活防衛資金分の現金を持つか、株式と債券の比率をイメージして、株式(REIT込み)と貯金の比率を考えるか。
 貯金を比率で考えると、株式上昇時は、(株式を売って)貯金も増やすという組み換えをすべき…今アタクシがやろうとしていることと逆なんです…。

 だから、生活防衛資金を確保し、リスク資産につぎ込みたい…のか、俺は!
 なんと浅ましき我が身であることよw

 貯金を取り崩しての投資先の候補は、
・オルカン
・JREITインデックス
・日産(個別株)
をメインにうろうろ考えています。

 オルカンは思考停止ですが、J-REITや日産は、PER・PBR・配当率的なものが魅力だからです。
 でも、合理的に行くなら、それよりオルカンなんですよねー。

 私も、儲けたくて。でも、オルカンを売って成果を感じるよりは、配当の金額が増えることに魅力を感じている。それで引退につなげていきたいところもある。

 とりあえず、定期の解約とかの処理ですが、それも仕事休まないとできなさそう。
 そういう風に、なかなか使いにくい口座に入れて、使わないようにしていたところもあります。
 親がそんなこと言っていたんで、試して、結局それなりの額になりましたが、その効果か私の元来のケチ精神によるものの可能性もあり、ガンガン消費するとも思えない。
 だから、生活防衛資金をメイン口座に入れて、それ以外の預金の大半は、株式口座に移して、投資資金に回すべき、なのかな。経済合理的に。

 インフレになってるし‥。でも、多分、儲けたいだけでしょう。
我ながら強欲である。
やれやれ。

 もうちょっと時間を置いた方が良いかもしれない。
 ボーナスとか、定期の満期とか待ったタイミングがあるので、それに合わせた方が冷静になれそうである。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?