お遍路さん

今日からお遍路さんに行くことにした。お遍路さんとは、四国にある88ヶ所の寺を訪れることである。それぞれの寺を訪れる交通手段は自由だが、私は徒歩を選択した。目的は、ダイエットである。

映画『星の旅人たち』は、事情を抱えた四人がヨーロッパの巡礼の地で、成り行きで共に旅する物語である。主人公は息子が世界一周の途中で亡くなったから、女性は赤ん坊がDV夫に暴力を振るわれて亡くなったからだ、という切実なる事情を持っている。一方、妻が最近寝てくれないからダイエットをしにきたというずんぐり男と、最近ネタが浮かばなくてスランプ気味だからという小説家の男もいる。以上が4人の構成だ。

私はちょうど、このずんぐり男と小説家男を足して2で割ったような不純な立ち位置にいる。ダイエット目的で訪れ、それを今こうして小説家のように日記として記録しているからだ。

月々〇〇円支払えば、通い放題というジムに、これまで5箇所は契約したことがあるが、続いた試しがない。私はおそらく、根本的にジムが嫌いで、飽き性なのだろう。

サブスクリプションサービスは、「し放題」が特徴であるが、それを有意義に使えた気が一度もしない。経験でいえば個人指導の回数契約の方が、費用は高いが効果はあった。怠け癖のある私には、定期的に診てくれる誰かが必要なのである。サブスクリプションサービスを上手く活用出来ている人からすると、なんと贅沢な金食い虫だと思われることだろう。

そんなわけで、ここから話を無理矢理にでも繋げるとすれば、ここまでで、私には「定期的に診てくれる誰かが必要だ」という真理が導けたわけだ。そう、この文章を読んでくれている君、君こそが必要なのだ。重大な責任を負っていると自覚してほしいくらいだ。

そんなわけで、このような定期検診をしてくれる読者さん、よろしくね。良いねとフォロー、大変励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?