見出し画像

書けない時は休む?ともかく机の前に座れ


私は書くスピードや書けるとき書けない時の波がすごくあります。
みなさんはどうですか?書けない時は休んでいませんか?
私も休んでしまってました。

たまたま読んだ本に作家の宇野千代さんの言葉がありました。

「書けないと思う時にも机の前に座るのだ。」

私はこの一文に心惹かれました。
目の前がパーンってはじけたように明るくなりました。

書くぞ!と思って机の前に座るわけじゃないんですよ
書けないと思っても机の前に座るんです。

他にも宇野千代さんの言葉はあるのですが、私が惹かれたのはこの部分です。
自分にない言葉でした。

またベストセラー小説の書き方という本でディーン・R・クーンツも言っています。
まず「作家になるには1日8時間机の前に座れ」と

書けとは言ってないのが面白いですよね。

書くことよりもその姿勢が大事ということなのかなと
ともかく、書く前の段階が書くことには大事だということですね。

さぼり癖をなおすよい機会だと思って、毎日できる限りPC机の前に座ってキーボードを動かそうと思います。

そして、執筆スピードをあげるぞ!
のろのろ亀ライター兼作家を返上するぞ!

書けない時も書けるときも机の前に座る
習慣にしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?