首という大事な場所①

首はとても大事な筋肉だ
例えば、首リンパ郭清の外科手術をすると術後首の筋肉がとても硬くなる
すると肩こりはもちろん、時間が経つと体の思いもよらないところにまで影響を及ぼす
そしてこれを改善する方法は実はとても難しい

例えば人体模型などで首周りの筋肉を見てみるとわかるけど、首の筋肉というのは、肩や胸はもちろん、実は舌やまた深い筋肉は上半身の体幹と直接つながっている
だから首の筋肉が硬くなると、はじめは首や近くの肩周りが硬くなって肩こりや首痛という形で症状が出てくるわけだけど時間が経つと、体幹周りも硬くなってしまう
そうすると、腰が回しにくなったりとなんとなく体全体の動きがかたくなって、結果として腰が痛くなったり、また体のバランスが崩れて膝が痛くなったりする

結論、首が硬いことによる影響は全身に与えうる、ということ
そして特に体幹周りの筋肉は深い筋肉だから、単純なストレッチだけでは刺激を与えるのが難しい
だから慢性的な首の後遺症の改善は、首だけでなく体全体をケアしていかないといけないので結構難しかったりする
でも、僕自身もそうだが、そんな人も諦めなければ必ず良くなる
大事なことは、いつだって諦めないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?