見出し画像

変化と友達になる?敵になる?

こんにちは。田舎の作業療法士の難波です。

今、何しているの?

カッコよくいうとフリーランス、言い換えれば無職。
時間はあるけれど、暇では無い。
人から聞かれたら、自分は”自由に生きている”と答えています。

今日は

変化と近況報告

について話したいと思います。

仕事を辞めてからの変化は大きく3つあります

  1. 生活の変化

  2. 心身の変化

  3. 言動・行動の変化

まずは、生活の変化について

仕事を辞めてから外食が本当に減りました。
大好きなラーメンは毎週や妻がいない時にはよく一人で行ってました。
タマヤゼロシキの汁零そば、ムソウアンのGそば、ヌーボウの爆中華…
僕は、三大欲+ラーメン欲で生きていますが、ここ最近は押し殺してます。
あと、飲みの回数も格段に減りました。
行きつけのお店のマスターやお母さんに会いたくなることや大切な友達と深く話したい、楽しみたいと思う気持ちは今も全く変わらないですが。
この間、久しぶりに大切な友達と飲んだのですが、お酒の免疫力低下はこんなに即効性があるのかと戸惑いを感じました。しっかり潰れてしまい、迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ない気持ちで潰されそうでした。それでも、悪いことは指摘してくれて、笑って許してくれる素敵な方々に恵まれました。恩返しは必ず。

その一方で家事を行うことは増えました。
洗濯、掃除、炊事。妻の有り難さと素晴らしさを実感しています。
今の家事ブームは料理です。
隠し味って凄いですよ。深みやまろやかさなど一つ上の味になるので、手間隙を加えることの重要性を学び、
何より、妻の「美味しい!」「ありがとう!」「やればできるやん!」という素敵な言葉と最高の笑顔に大きな喜びを感じてます!リフレッシュにもなるのでオススメです!

次は、心身の変化について

一番は風邪や熱などを発症しなくなりました。
今思うと、仕事での精神的疲労が蓄積されていたのですかね?心も体も浄化。
妻にも言われました。
「表情が前より良くなって、特に、口調が強くなることが全く無くなったね!」
お子さんの介入は楽しいことばかりでしたが、自分は上司との関わりはめちゃくちゃストレスだったような。一番は、自分への無力さにイライラしてました。

考え方や感じ方も変わりました。
前は、他者の行動、考えを否定的に考えることや心に余裕がなく、いつの間にかモヤモヤして表面に現れてしまうことも。
今は、感情的だけでなく理論的にも話せるようになったかと。他の人の意見や考え方に感銘することや共感すること、違うと思ってもまずは受け入れて自分の中で取捨選択を行うようになりました。

否定的よりも肯定的に考えた方が世界が広がりました

ちなみに、体重は変化ありません。あれ?

最後に、言動・行動の変化

大切な親しい友達から
「難波からそんな言葉が聞かれるとは。」「良い意味でなんか変わったね。」

そんな言葉をもらいました。
前よりも自信を持って話せるようになった気がします。
言動や行動にも責任感がより増しました。

口だけにはなりたくない。
この言葉を言ったら、この行動をしたら相手はどう思うだろう。

前に立つ人の立ち振る舞い、考え方、行動の仕方
上の人、下の人などの考えではなく、

一人ひとりの個性、特性から吸収し、自分自身が成長することが一番


生活、心身が変わると言動・行動も変わり、

言動・行動が変わると未来が変わる


僕にでさえ出来たのだから、これを読んでいる方も出来ます。
難しい時は気軽に話しかけてください。微力ながら力にならせてください。
詳しい近況報告はまた今度ですかね。笑

今日も必死、明日も必死。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?