見出し画像

これが私のWork in Life?~転職から1年で見えてきた私の日常~

現在、ミライフに転職をして1年1ヶ月が経過しました!
昨年の今頃と言えば、転職して1ヶ月。HRからエージェントの仕事に戻り、面談をしながら「やっぱりこの仕事は楽しいな~」と改めて感じている時期でした。

ちょうどその頃に書いた書いた自己紹介noteはこちらです!

100人いれば100通りの人生の歩み方があり、その歩み方には1人1人の思いや過去の体験が積み重なっている。その経緯をお伺いしながら、理想未来に向けた1歩をどうするか考えるこのCareer Designerの仕事は、1年前も今も本当にやりがいがある仕事だと感じていることは変わりありません!

じゃあ、この1年を通して私は何が変わったのか?
今回はこのテーマについて書いてみたいと思います!

①家族、息子と過ごす時間の変化

1番はじめに思いつくのは、家族との時間、特に息子との時間の過ごし方だなあと思います!

何より、この1年で息子が「関西弁を話す機会」「パパと呼ぶ回数」が増えたことが1番大きな変化です。

その背景は、分かりやすく私が息子に話しかける回数が増えていることに繋がります。

正直、業務時間という観点では前職も今もそこまで大きな差もなく、週に2回保育園にお迎えにいくことも変わりがないのですが、この1年「Being、Doingは何か?」と問われることが一気に増えて考えることが増えたことが大きく影響している気がします。

はじめは、「Being、Doingってなんじゃそりゃ」状態だったのですが、1年間定期的に振り返る機会があり、自然と「自分のBeing、Doingはなにか?」を考えているのですが、その中で1番大事なのは「家族との時間」と認識できたことが大きいです。

そのように認識した1番のきっかけは、ミライフキャリアデザインの「死んでみたワーク」です。もし、今死んでしまったら何を後悔するかを考えたときに、家族との時間を大事にしなかったことだなあと思いました。そこから、「今を生きる」をテーマに日々過ごして来ました。

そこからは、平日でも家族3人で晩ごはんを食べられるときは食べて、息子と2人でいるときも、ご飯を食べながら、お風呂に入りながら「今日は保育園で何したのー?」と話をしたり、一緒にプラレールの線路を作ってプラレールを作って遊んだり。そんな積み重ねがあり、この1年で息子がパパと呼ぶ回数が増え、関西弁を話すことに繋がりました!

遅ればせながら、パパとしてのスタートラインに立てました~!

ゲームセンターでの一幕


②仕事上でのキャラクター崩壊

そして、もう1つ思いつくのが、仕事上でのキャラクター崩壊ですねw

前職ではありがたいことに4年目からマネージャーを任せてもらっていて、常にしっかりしないといけないというマインドに取り憑かれていたのかなと今振り返ると思います。

また、仕事とプライベートは別物という感覚もあり、仕事での私とプライベートの私は異なっていました(マネージャーという架空のキャラクターを演じていた?)。

一方、ミライフ入社をして半年くらいはその感覚は抜けませんでしたが、特に直近半年、完全にキャラクターが崩壊していることが自分でもわかります!(プライベートに近い感じ)

しかし、これは何だか心地良い気分で、仕事もプライベートも分け隔てなく過ごせていることにも繋がっている気がしています。

なんでだろうと考えてみたのですが、今はニックネーム文化でフラットな組織ということもありますし(あだ名も数えきれないくらいつけてもらいましたw)、そもそも、「仕事」と「プライベート」が別物という感覚がなくなったことが大きいですね。

その背景には上記した通り、自分のBeing、Doingを意識して日々があり、Beingとしての「家族との理想の状態」を目指すために、Doingとしての「働く状態」が接続されていることが起因しているなあと今振り返ると感じます。

またミライフには0→1で笑いを生み出す天才も、10→100で笑いを広げる天才も在籍しているので、なんでも拾ってくれるという心理的安全性があるこも大きいです!

ひっそり、関西人の血が騒いでおります〜!

先日のミチロックフェスティバル

これがWork in Life?

今、改めて振り返ると、家族との時間が充実して、そのプライベートの充実感を仕事に持ち込み、仕事もご機嫌に自然体で過ごす。

これってもしかして、仕事とプライベートの垣根が下がり、私なりのWork in Lifeという状態が出来上がってきたということなのかなと、この記事を書きながら思いました。

そういえば、ミライフ入社時にスケさんからも下記のようなコメントをもらってました。

そういえば、入社前のニックネームは「にゅん」でしたw

まずは私自身が自分らしく、ありたい姿でいれることが、良いサービスをみなさんへ届けることに繋がると思いますので、この状態をキープ、いやアップデートできるようにミライフ2年目やっていきます!

またミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!

よろしければ「「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。

その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常キャリア相談はこちらから受け付けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?