見出し画像

定時薬増量

前職にいた時に色々ありメンタルクリニックの定時薬も増え頓服の眠剤と抗不安薬も追加になった

眠剤は飲んでも自然な眠りに付けなくて寝れても夫さん曰くうなされる時がたまにあるらしい

抗不安薬は作用が強いから極力使用しないようにって言われた。元々頓服→定時薬になった薬も中等度の強さだし両方とも依存性があるから頓服は控えるようにって言われた

定時薬増量してもうすぐ1年
いつ減薬しようか凄く悩む……。
先生と話してて減薬はもう少し様子を見てにしよう!ってなったけれど、そのもう少しのタイミングが難しい。
減薬して上手くいけばいいけれど
大きく崩れ始めるとお薬のフォローが追いつかないし休職にも繋がってくる。
同じ疾患で何回も休職出来ないし……。
小~中等度の波はあっても頓服使ってギリ踏ん張りながら
時間をかけてゆっっっくり浮上している
そして、夫さんが常に安定して穏やかだから私も抗不安薬の頓服を使うまではいかずギリ定時薬でカバー出来ていたりもする

減量して以前の量で過ごせたらいいのに
って思うけれど成功しなかった時

感情失禁、希死念慮、焦燥感、不安感、視線恐怖、判断力低下、記憶力低下、感情鈍麻、自傷自責、食欲低下、抑うつ、不眠、動悸、倦怠感、頭重感
に襲われるのが怖い。

夫さんは落ち着くまでお薬の力を借りるの悪くないと思うよ!無理に減らしてしんどくなる方が妻自身辛いと思うし
と言ってくれる。

夫さんは私が落ちてしまうことに対して
なんにも迷惑じゃないよ!!!だって1番しんどいのは妻だし
今できることは寄り添うしかないけれど、他に出来ることがあるなら全力でするよ!!といつも話してくれる。

凄く心強い気持ちと、大好きで愛おしくて仕方ない夫さんだから出来るだけ心配かけたくないし安心して欲しいって思ったりもする。

上手に甘えれたら楽なのかもしれないけれどなかなか難しいただ、うつ病について、私の症状について理解あって寄り添ってくれる人の存在って本当にありがたい。

うつ病になってからずーーーーーっと先の長い出口の見えないトンネルを手探りでさ迷っている感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?